
--/--/-- --:--

ゴール

2016/02/20 22:05
たまに、人生の目標は何ですか?とかゴールは何?とか聞かれるんだけど、そんなのわかるわけないじゃんっていつも思ってしまうな。あ、もちろん「脳を解明したいです」とか「未解決問題を解きたいです」というのは当たり前のことなので、それは今回は考慮してないです。

10年後に何が起きてるかなんて誰にもわかるわけないんだし (たまに俺の言う通りになったじゃん、という人がいるがそれはたまたま偶然予想したことが実現されただけです) 、今適当に決めたゴールが10年後他の人に達成されてしまったらその人の存在価値ないの?とか思ってしまう。

ちょっと研究という観点にとらわれ過ぎているのかもしれないけど、自分が研究者である以上はゴールとか目標とかわからんな。

というわけで、ゴールを見つけることがゴールです、という答えが一番しっくりくるな。



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




Trackback

Trackback URL:



 Home 

