FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焦り

2015/01/19 09:01
来年の3月で現在の職の任期が切れる。何とかなるだろうという思いと、次が見つからなかったらどうしようという思いと両方感じる。結局、考えるべきことは次のこと。

1. 研究と教育に割く時間のトレードオフ
2. 住む場所

1. に関しては私立大学 vs 国立・公立大学という構図になるのかもしれない。国立・公立大学の方が学生の数が少ない分、自分の研究に没頭できる。ただし、私立大学でも自分のやりたい研究ができている先生方も多数いるため、あくまで一般論での話。
2. は難しい。親との距離、家族が快適に過ごせるかどうか、などが大事。雪国などは大変だろうし、九州・沖縄にいってしまうと東京から遠すぎる。理想はもちろん東京ではあるのだが、東京だと狭い家にしか住めず、また遊び場もそこまで豊富ではなく、子供を育てるためにはあまり適していない気もする。また、東京近郊の大学はとにかく競争率が高い。実力だけではいかんともしがたい。

理想は神奈川、埼玉、千葉、茨城とかなんだろうけどもう少し広げて考えないとな、と思う。地方国立とかは狙い目かもしれない。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




Trackback

Trackback URL:



 Home 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。