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あふ

2014/05/18 07:55
最近、寝付きが悪い。多分、NN詩の査読待ち状態とか、論文の流れどうしようとか、解析結果の妥当性まだ示せてないんじゃないか、とかいろんな悩み事のせいだと思う。

寝付きが悪かったので、睡眠に関する本を読んでみた。役に立ちそう&話のネタになりそうななtipsをいくつか。
・人間の体内時計は従来は25時間といわれてきたが、それは深刻な嘘。実際は24時間10分程度。ちなみに、25時間だと生活に支障をきたすらしい。
・朝に浴びる光は体内時計を24時間に近づけ、夜(定義は謎)に浴びる光は24時間から遠ざける。朝日光を浴びれば早寝になり、夜PCなどの光を浴びれば遅寝になる。
・8時間睡眠が最適、というのは真っ赤な嘘。実験施設で寝てもらっても8時間眠れるのは中学生以前まで。
・布団に入ってから10分間眠れないとき、布団・寝室からでて眠くなるまで待つべし。

面白かったけど、実用的なのは最後のtipsくらいか。あとは寝起きに日光を浴びると早寝になるらしいので、朝起きたら散歩するのがいいような気がしている。
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