スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きまった

2015/05/11 18:33
内定いただきました。少なくともあと6年、東京にいます。
スポンサーサイト

ちゃんと答えられなかった質問

2015/05/11 05:47
やっぱり改めて考えると、面接難しかったな…。結果どうなってるかわからんけど、ダメだったとしても次に生かさないとな。答えづらかった質問は、
1. モデルの説明 (抽象的にしか説明しないので、いきなり具体的に説明しろ、といわれるとかなり戸惑う)
2. どのような教員を目指すのか (教育という意味で)
3. 教育方法を押しつけるのは良くないのでは (これは誰が聞かれても難しいような?)

面接おわた

2015/05/10 10:47
教育に関する内容がしんどかったな…。学部1年の指導なんて知らんがな…。
あと今思うと、モデルがいまいちうまく説明できなかった気がするな…。まあ、どうしても時間の制約上無理なんだと思うんだよな…。うーん…。

うーむ、まあ、あとは結果を待つのみだな。

ふむ

2015/05/06 13:33
結局GWは1日の休みもなかったな。まあ、毎年そんなものな気もするけど。というよりも、研究者にとっても休みってなんなんだろう?という疑問もわく。

面接まであと4日。発表資料提出まであと2日。発表練習するたびに改善点が見つかり、何度も何度も直してしまう。あまり直しすぎるのは良くないな。そろそろ内容を固めようと思う。

ふむ

2015/05/04 10:05
面接資料、おおかた作り終えた気がする。が、これから何度も練習してその都度作り直さないとな、と思う。

切に感じることとしては、発表練習はPCの前で喋るだけでは不十分。実際にモニターにつなぐなりしないとダメ。実際PCに向かって話せるならばいいんだけども、あまりそんな発表の場はない。モニターにポインターを向けると、カンペをどこまで読んだか忘れてしまうし、理想的にはスライドの流れを全部暗記することが望ましい。まあ、学会くらいならそこまでしなくてもいいんだけど、面接とか大事なプレゼンの前にはそれくらい練習しても間違いではないと思う。

というわけで、発表資料提出は金曜の午前、発表自体は日曜の午前なので、それまでできることをやろうと思う。

待たされた。

2015/05/01 10:35
4/16(木)の面接結果、4/29にわかりました。13日後にも結果通知はくるもんなんですね…。

結果はとりあえず一次面接は通過で次が最終面接とのこと。一次面接終わった直後には「結果は数日中でわかります」と言われたので、気もそぞろにその数日を過ごしたわけですが、音沙汰なく、13日後に通知されるという理不尽さ…。まあ、通っただけ良かったのですが、発言には責任とってよ…と感じました、というより、「結果は数日中でわかります」と担当者の方に一対一で面と向かって言われたのですが、そんな適当なこと言わないでよ…という感想です。

ともあれ、約一週間後に最終面接なので気合をいれて準備しなくては。と思った矢先に昨日はダウン…。ストレスフルな沖縄出張、妻の結婚式出席に伴い子供の面倒を一人でみて疲労が蓄積、このダブルパンチにやられました。しかし、5月はただでさえ発表が3つあったのでGWは準備に追われそうでしたが、それに加えてもう一つ発表が増えたのでますますGWどころではなさそうな予感…。まあ、充実しているのはいいことです。頑張ります。
 Home 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。