
--/--/-- --:--

あふ

2012/11/29 08:01
iPad miniが到着してもうた…。
予定では面接終わった後に到着予定だったのに…。

でも早速セットアップして使っているという、やはり自制できないっすね。

面接は8分に収まりそうです。結構ゆっくり話しても大丈夫そう。
ただし、19枚スライドがある点が気になる…。なぜこんなにあるんだろう?

ふにゃ

2012/11/27 17:07
ASCONEという合宿形式のセミナー終了。
おそらくほぼ最年長参加者だったっぽいが、かなり楽しんできました。
というより、チューターしんどかった。
ガキンチョ共をまとめるのは大変だが、俺もそのガキンチョの一人だったんだという気もする。
今でもガキンチョな気もする。

来週に迫った面接も何とかなりそうだ。
少し早口で8分。
もう少し削ったり、もう少し説明の冗長度を削って、もう少し余裕を持って発表したい。
けれども、何とかなりそうだ。
あとは、運次第。
金曜日にもう一回練習。

しかし、自分の独占欲の強さに辟易する毎日だ。
嫉妬深いというか、甘えられるとムカつくんだけど、甘えられないのもむかつく。
てか、自分のこともようわからんのに、人の気持なんてわかるわけないわ、って最近はあきらめ気味です。

iPad miniを衝動買いした。カバーだけ届いた。焦らされている感じがする。

あふ

2012/11/21 21:22
面接練習、来年からの受け入れ先PIの人に見てもらった。
大分直された。
でも、大分良くなる気がする…。まだ直してないけど。
あと2週間、何とかするしかない。
やっぱり尊敬できる先生につくというのは大事だ。

そして2週間後にはiPad miniが届くはずだ!←衝動買い。

しかしまあ、僕は何がやりたいんでしょうかね?
自分でもよくわからなくなった今日この頃です、はい。

うお

2012/11/19 14:47
SPDの面接練習が明後日に迫ったので、とりあえず作って練習してみた。
10分30秒…。しかも超早口…。
ま、まあ大分マシになった気はするけど、まだまだだな…。
あと3分は縮めて、早口をやめないとな。
8分以内に収めないといかんのだが、結構しんどいな…。

本番は2週間後なので、もう少し直す時間があるんだけど、そんなこと言っていたらあっという間に時間が過ぎそうで怖い。

ぐへ

2012/11/16 13:08
実験はうまくいくのかわからんけど、とにかく被験者が足りない。集まらない…。困った…。
まあ、焦っても仕方ないので、じっくり待つのがいいのかな。

いよいよSPD面接が迫ってきて、来週の水曜日に玉川大で発表練習。
でも、全然できていない…。てか8分無理だ…。
気合いが空回りしてもしょうがないので、のんびり構えてほわわんとプレゼンするのがいいのかもしれない。

ふがふが

2012/11/15 23:27
あー予備審査終わった。
ぜんぜん有意義なコメントがこなくて残念な感じだった。
何で威張りたがるんだろう?
俺の博論読んでないくせに、読んだふりをしたがるんだろう?
でかいグラントとってる人とか、でっかいグラントの審査員やったことある人でもこの程度なのか、というのが非常に残念だった。東大の掃き溜めと名高い専攻なだけある。
こんな老害にはなりたくない、と再認識した。

実験な、Controlを一人とってみたが、理想的な結果からは程遠かった。この人が外れ値なのか、Controlの結果は予想できないのか…。
人数を増やさないとわからないのに、被験者がぱったり途絶えた。

あふう

2012/11/11 14:40
火曜日に予備審査。
どうしよう、あまりやる気が…。
といいつつも、キチンと準備はしていて、今発表練習中です。

月曜日、どとうの4人被験者くるか、と思いきや、一人知り合いだったので、その人はお断りしておいた…。
しかしNが集まらない。今週もまだ4人しか集まっていない…。
ASCONEまでに有意差でるまでNとりたかったけど、まあ仕方なし。
いや、こんなものなのかもしれないけど。

てか来週には玉川大でSPD面接の練習することになっているし、こちらも準備しないと…。
あとポスター作りも…。
ちとタスクが多いな…。
とりあえずSPD面接までは忙しいことは覚悟。
そのあとは友達と飲めるので、それまでは辛抱せんとな…。
といいつつ、土曜飲まなきゃなのかな…。ドタキャンでもしようかしら。

あかん

2012/11/09 22:30
水曜日に後輩ちゃんの診療の後、新宿でカラオケ→ブッフェ→カラオケ→飲み、という感じで遊んできた。
あー、でもまあ都合のいい財布男としてしか見てくれてないような気がするわ。
楽しかったからいいけど。
クリスマスもなあ、お金ふっとぶわ。
そんな結婚に対して優柔不断なら、早く別れて年下彼女見つけろって言われた。
年下彼女っていっても、後輩ちゃんは自分のことを言ったのではないことは明白なんだけど、少しは勘違いするよな。
その子に向かって、眼鏡姿のお前は可愛い、とか言ってしまって俺は本当に何を言ってるんだろう、と反省して、自分で自分がよくわからなくてアホなんじゃないかと再認識してきた。
最近、何だかこいつに調子狂わされていて何だかムカついてきた。

で、調子に乗りすぎて、飲み過ぎて昨日は二日酔い+少し風邪でダウン。
しかも、二人分の実験データは全く使えないことが判明したので、これまた少しインストラクションを工夫したりして、また取り直しだよ。
被験者の集まりもそんなによくないし、予備審査忘れてたけど火曜日だし、結構忙しいというか精神的に少し焦る。

自分の人生どうなることやら。
就職決まったんだよね、おめでとうって友達から言われてもさ、当面3年分の職ですけどねって感じだよ。
まあ、職に関しては正直あまり心配していないんだけど、とりあえず今の実験がうまく行くことをただただ祈るばかりです。これがうまく行けば、結構ハイインパクト狙えると思うんです、はい。

あー

2012/11/06 22:16
今日で無事に(?)28歳になりました。

アラサーまっただなか。

昔は自分の誕生日とか一日中なんかいいこと起きるんじゃないかってドキドキしてたけど、今はそんなドキドキもどこえやら、って感じですわ。
というか、ゆうこさんがゴチャゴチャ言ってこなかったら自分の誕生日たぶん忘れてたし。

明日は後輩ちゃんの診察の日なので、終わってからご飯行く。
やつは俺が誕生日だということは知らないので、お祝いじゃなくて、話聞いてあげたいなあ、という感情。
クリスマスも遊べそう。多分。いえーい。明日確認しないと。

いやー

2012/11/05 15:02
来週に控えた予備審査のために、謝辞スライドを作ってたんだけど、あまりに多くの人にお世話になっていることに気づいて感慨深かった。

全員挙げたら1枚では収まり切らないくらいにお世話になったなーという実感。
はーしんどかった。
正直、研究は自分一人でやってきたと思っている。
教授とは名ばかりで、放置ならまだ良く、邪魔ばかりされてきた。
周りに切磋琢磨できる人は全くおらず、上を目指そうとする人は仲間はずれにする風潮。
先行研究との違いが全くなさそうだったから、違いはなんですか?と聞いたら、きついこと言われた、と感じられるらしい。
そんな劣悪な北朝鮮みたいな環境からももうすぐ脱却。
涙でそうだ、マジで。

まあ、もう環境に期待することは諦めているので、邪魔さえされなければ所属はどこでもいい、というのが正直なところ。
ただ、来年からは尊敬している先生の元につくことになりそうなので、楽しみ。
議論してください、といえばしてくれる感じの意外と面倒見がよさそうな先生。
指導はいらないから、議論してくれればそれだけで十分充実してそうです。

んにゃ

2012/11/04 12:29
Being simple is the best.
ということで、面接資料を単純化していこうと試みている。
が、むずい。
単純化するということは必ずしも文字数を減らすという事ではないということにも気づく。
やっぱり時間オーバーしそうだ。
あと約一ヶ月、予備審査、ASCONEの準備もあるから、実質3週間くらいでどこまで洗練させられるか。
せっかくのチャンスなので、もぎ取りたいものです。

あーしかしクリスマス誘うの早すぎるわーとお叱りメールいただいてしまった(汗)。
しかも後輩ちゃんに。
あーこれは落ち込むわ。
また来月誘ってみよう。

てか、そろそろ身の回りをスッキリさせとかないとな。
色々と。
たぶん、来年度から町田に住むかと思います。
6万5千円くらいの家賃で結構いいとこ住めそう。
新百合ヶ丘は知り合いいるからいいかな、とも思ったし、相模大野だと江ノ島線通ってるからいいかな、とも思ったけど、玉川と本郷の両方行くなら多分町田がベストかな。
行動実験もそうだけど、電気生理実験もちょっとやってみたい。
電極刺すのはしんどいから、表面電極とかかな。
でも自分で買わないとだろうな、多分買ってくれなそうだから。

あー

2012/11/03 21:19
やらかしてしまった。
さすがにもうクリスマスの話とか、ちと焦りすぎたか…。
未だによう駆け引きとかわからん。
まあ、わかってたらモテてるはずだから、わかってないという事実はわかっている。

しかしSPD面接は8分なんだが、今日とりあえず練習してみたら20分かかった。
…ぜつぼうてきだ。
多分だけど、具体的な説明が多すぎるから、もっとコンセプトの説明でいいんだろうな。
この分野の面白さはこれです。既存研究はこうで、現状ではここが見逃されていて未知の問題だったので、僕はこの要素を追究しました。そしたら既存研究から一歩進んでこんなことがわかりました。
という感じか。
ただね、言うは易し行うは難し。
8分って本当にしんどい。

ふげ

2012/11/02 10:42
被験者8人分しかまだとっていないけど、まあ何とかモデルの予測通りの結果が出そう。
どの先行研究でも説明できない現象で、自分のモデルでないと説明できないから、まあ主張としてはいいでしょう。
といっても、まだもうちょっとデータとらないと何ともいえない。
そして、なぜか女子のときにしか良いデータがとれないという謎のジレンマ。
こちらの待遇の仕方が違っているのでしょうか。

しかし被験者が集まらない…。
知り合いにバンバン声かけるかな…。
土日に建物入れないのが正直しんどいな。

昨日は本当に奇跡に近いくらいの確率で後輩ちゃんにバッタリ会った(そのせいで同期からの飲み会の誘いに気づかず、女の子を優先してガン無視したような感じになってしまった…)。
一緒にいて本当に楽で楽しいし、何言われてもイラッとこないし、俺自身も考え・思いを何の躊躇もなくサラッと話せる人。ようは大切な人。
一緒に飲むことはよくあるけど、昨日は本当に偶然本郷にてバッタリ出会った。

で、その子が一昨日病気だって診断されて、今すぐ影響がでる病気じゃないんだけど、何の処置もしなければ10年後に亡くなる確率が大きい、って。
もちろんいくらでも処置の仕様はあるから、そんなに落ち込むことでもない、ってのはわかってる。
昨日は事の大きさがよくわからなかったけど、今考えるとこっちもしんどい。
来週詳しい診断されるって言ってて、おせっかいなんだろうけどその日だけでもいいから側にいたいな、とか勝手に思ってしまっている。
俺自身は10年後に亡くなっても構わないんだけど、その子は生きてて欲しいなって思う。
命の平等さなんてないことくらいとっくにわかってるけど、自分の大切な人はもういなくなって欲しくないな。
 Home 

