
--/--/-- --:--

ふう

2012/10/28 12:17
昨日今日と生理研にて研究会に参加。

内容もまあ面白かったけど、それ以上に勉強になったことは、やっぱり自分よりすごい人というのはいるということがキチンと認識できたということかな。

自分の研究分野にとどまってしまうと、自分すごいのかなという気がしてしまっていたけど、やっぱり自分よりすごい人というのは世の中いるということは認識するのは大事だな。

海外だときっともっと痛感するんだろうな。

精進が足りんな。

きたこれ

2012/10/20 11:51
SfN@New Orleansから無事帰宅。
楽しかったけど後半疲れきってて、何で機嫌悪いの?と聞かれまくった。
しんどいっつーのな。

そして何よりも学振PD採用&SPD面接の知らせを受けたことが何よりも嬉しい。
SPDの面接は気合い入れないとな。
同レベル、もしくは俺より上のレベルの申請者とガチンコ対決。
負ける気は全くしない。せっかくのチャンスだから必ずものにする。

そして今日はHunter Hunterを読みふけってしまった。
3日後に博士論文提出するついでに内容説明しなくてはいけないのに。
正直こんなことしている場合ではない。
しかし疲れきっているので少し休憩。
この後本気で動き始めます。

ふが

2012/10/09 19:37
脳活動データの解析難しすぎる!無理ゲーだ。
結局発見論というか、こんな結果でました以上のことが言えない以上、ある意味全探索しないと結果が分からない。
まじ謎すぎる。
実験も俺が組んだわけじゃないから、プリミティブなことしか言えない。
まあ、もうちょっと粘ってみよう。
少し傾向は見えてきたから。

後輩くんはまあそこまで大型の研究とはいかないけど、まあまあいい感じに研究を仕上げてくれそうである。
それよりもなぜか俺の実験は被験者集まらない…。なぜだろう…。

いまさら

2012/10/06 21:44
 激しく今更感が漂う発言なんだけど、もう少し真面目に学部時代研究しておけば良かったと本当に後悔している。
例えば心理学。

 最近、「選択の科学」(S. Iyenger)という一般向けの社会心理学の本を読んでみた。
研究分野にも近いし、NHKの白熱教室で取り上げていたし、などの理由から。
めっちゃ面白い。
数理モデル化するとか力学的に理解することとかも不可能ではないとは思うけど、現象論として面白い。
「自分が他人と共通している点は何か?」と尋ねてみるとあまり答えが返ってこないのに、
「他人が自分と共通している点は何か?」と尋ねると答えがバンバン返ってくる。
人間、自分が特別だと思いたいんだなーということがまざまざとわかる問いだそうです。本来は対称な問いなはずなのにね。
面白い実験結果満載っす。オススメ。
ミネラルウォーターと水道水の違いを人間はわからない、とか。
選択肢は階層的にして、選択肢が少ない順に提示していくといい、とか。

 最近は心理学で行われている実験を課しているときの脳活動を計測することがブームになっている。結局、dACCとかmPFC (vmPFC) などの、価値判断、予測誤差、とかが活動するから、それが認知的不協和に関わってるんじゃね?というある意味予想通りの結果ではあるんだけど。
でもまあ、自分を含めて心理学慣れてない神経科学者たちからするととっても面白く感じるし、きっと心理学的にも神経科学的にも臨床医学的にも結構重要な知見となりうる気はする。

 あと哲学。サンデルの正義について、とかね。
哲学もちゃんと学ぶと絶対面白い。トロッコの話とか面白い。
正解がない、というのはしんどいが。次は哲学+脳活動計測がはやったりしてね。

 あと物理学会に参加するくせに物理のこと全く知らなくて、特に電磁気学とか量子力学とか学びたい。マクスウェルの電気・磁気の統一方程式とか感動するんじゃないかと思う。解析力学は正直ちょっと無理矢理感を感じるけど、土台を整えた人はすごいと感じる。量子力学は全く分からないけど、古典力学が破綻する現象発見したときとか感動しそう。

 もう例を挙げたらキリがないっす。学部時代には何一つ学んだことないんだし。
英語の詩とか、ハムレットのこととか、もう忘れたけどめっちゃ勉強したわ。
身体行ってなかったら英米文学科希望してたのとか今更ながらめちゃくちゃな学部時代過ごしたと思う。
本とか読んだことなかったのに。
テーラー展開とか院試まで知らなかったっすよ!とか言ったらこの前場が凍った。

 要するに言いたいことは、今はある程度何とかなっていたとしても、勉強できるときにはしておくべきだと言うこと。人間何に特性あるかわからんもんだから。
 もし自分に子供ができたり、学部生とかと仲良くなる機会があったら、このことは伝えたいです。
伝えたいことがある、というのはすっかりおじさんと化したということでもあるわけですが。
まあ、アラサーですからね、立派なおじさんです。

ふむ

2012/10/05 18:09
実は最近ジョギングしている。といっても、一週間に始めたばっかりなんだけど。
なんといっても、会う人会う人に「太った?」って聞かれるので、とにかく痩せます。
痩せてもモテないんだったら、もう諦めます。

博論はちゃくちゃくと完成しているし、審査会用のスライドもまあ、以前の発表スライドを流用すればいいような気がする。このタスクはまあ何とかなるだろう。
スカイプ英会話の先生に英語直してもらうこともできるみたいだし。
俺より明らかに英語能力高い。まあ、当たり前っちゃ当たり前なのかもしれんが。
加藤ローサ似の先生だから可愛くて頭いい。

SfNも英語の聞き取り能力は今更上がらないので、できるかぎり録音しながら練習して発音を直すくらいか。
ポスターも印刷しなおさなきゃだけど、まあこちらも大分こなせている気がする。

あとは、運動学習モデルと脳活動データ解析だ。
被験者募集かけたけど、まだ来ない…。
あと、ネタが浮かんでも、やっぱりやられていることが多い。
むかつくけど、ちょっとサーベイしてみて突撃するところには突撃してみようと思う。

後輩に少し怒ってしまったような気がする…。
いや、くだらない研究ネタだったので修正しただけなんだが…。
一応俺のツッコミのロジックも通ってるし…。
それって怒る内に入るのかな…。
まあ、いいや。へこたれない奴だと思うから、多分。
 Home 

