スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うーん

2012/08/23 23:10
予備実験うまくいかなかったな。
というか、実験設定の根本的なところを直さないかんな。

まあ、代替案は考えついたから、あとはナイーブな被験者でやってみるかな。
…まあ、やってみた方がいいよな、きっと。
スポンサーサイト

ふう

2012/08/19 16:40
 昨日はカラオケ楽しかった!
あーしかし後輩の女の子といくと金ふっとぶからあまり気が進まんわ。
やっぱり年上がいいんだけど、出会いがないっす…。
もうかなり真剣に泣きたい。

 明日から神戸出張、来週は長野、再来週、3週間後は名古屋という感じで出張が続く。そしてそのあとNew Orleans+岡崎。
 出張は飲み会が楽しみだー。あと国際学会は本当に刺激を受けるので大好き。
 てか実験しないと。自分で予備実験してみるとちょう劇的な結果がでてきたのですが、自分の実験を自分で被験者やってみただけなので、何ともいえず。

 それより何より、留学したいんだけどどこに留学したいかわからんわ。
てかツテもないし。
でもまあ、周りを優秀な人達で囲まれるだけでも刺激を受けて楽しそう。
あと未だに抱いている妄想としては、やっぱり外人さんと結婚したいよね、正直。

この前

2012/08/13 20:34
土曜日に東京都美術館に行って、フェルメールの真珠の耳飾りの少女を見てきた。
俺は絵とか詳しくないんだけど見るのは好きで、あの絵はすんごい魅力があった。
魅力がありすぎてPC・携帯・iPadの壁紙も変えたし、ポスターも発注しちゃったし、フェルメールの本も2冊買ってしまった。
ミレーの落ち穂拾いも感動したんだけど、それ以上。
しばらくハマるね。

そいえば最近、Youtubeの「抱きしめたい pv」の最初の女子高生のコメントに衝撃を受けた。
女の子とカラオケ行って抱きしめたい歌ってリアクションなかったら脈なしということらしい。
そんな便利な判定法があるとは。

意外と博論の第一段階の提出まで2-3ヶ月しかなくて驚いた。
最近はとにかく論文読みまくっている気がする。
やっぱり俺が知らないことはたくさんある。
てか俺何も知らないわ。こんなんじゃいかん。

あふ

2012/08/11 12:09
オリンピックめっちゃ盛り上がってますな。
一つだけ不満なのが、何で男子800mあまりとりあげないんだろう?
あのルディジャの世界新、驚異的な記録だと思うんだけど。
しかもペースメーカーなし、一人旅で世界新って驚愕でしょ。遂に1"40秒台突入したし。
ボルトの200mも興奮したけど、正直800mの方が興奮した。

博論要旨をさっさと書き上げようとしている今日この頃。
めんどいタスクは早めにさっと仕上げて、今年度後半はじっくり自分の研究やりたいっす。
あーでも来年以降なにやろう。
発話運動か、意思決定か、技術学習かな。

機械学習みたいに実体無視した方が緻密な議論できる一方、生物学のように現実に即してわけわからない方が俺みたいなロジカルじゃない人間には面白かったりする。
まあ、全てはトレードオフですわ。

ふう

2012/08/09 21:10
先週からの口頭発表3連発+セミナー地獄を乗り越えた。
さすがに今日は眠かった。
俺基本的に人の話聞いてないんだから、セミナーの途中で突然話し振るなっつーの。
とはさすがにお偉い顔見知りの先生に言いたかったけど言えんかった。

この年になってあれなんだけど、未だに自分の心の中が読めないことに衝撃を受けた。
仲良い女の子が記憶なくすくらい酔っぱらったから家まで送ってったんだけど、手握られたり体密着されたりして、正直ドキドキしてしまった。
そいつ顔は可愛いけど、女として見たことはなかったのに、ドキドキするとか意味がわからんかった。
そんなもんなのかな。
少し悶々としてしまったので、その晩に勢いに任せて、カラオケ行けず少し喧嘩しちゃった後輩に電話して謝った。
俺少しだけ電話恐怖症なので、実は酒入ってないときに電話すると声震える泣。
おかげで来週その後輩とデートすることになったし、まあ万事OKということで。

しかし研究とは何なのか、とか俺は将来どうしたいのだろうか、とか考えなきゃいけないことは腐るほどあるのに、自分の心の中もわからなくなった今はかなり混乱している気がする。
まあ、もうめんどいから何も考えないことにしたけど。研究のことは考えてるけどね。

ああああ

2012/08/05 11:15
あー、自己嫌悪。
昨日、カラオケデートできなかった。
相手方は全然悪くないのに当たってしまった。年下の女の子なのに。
これは猛烈に反省しないと…。
本当に楽しみにしてたんだよ。俺がどれだけ楽しみにしてたかわからないくせに、とかいう八つ当たりメールを送っているメール履歴を見ると、もう恥ずかしくて2度と会いたくなくなった。
何やってるんだろう。
もう引きこもろう。

と思ったら、明日は30分のトークしなきゃいけないのか。
猛烈可愛いな、と思って昨日たくさん話してた子が既婚者と知り、カラオケデートできずに昨日は散々な日だったな。
まあ、トークは好き勝手喋らせてもらったおかげで楽しかったけど。
日本はメドレーリレーとバドミントンでメダル取れたし、その陰で年下の女の子に八つ当たりした俺って…。
わらえない。
とりあえず明日の準備しないと。

ふむ

2012/08/01 22:25
7分で21枚のスライドを話すというのは大分離れ業な気がするのだが、まあ仕方ない。
さっきはあまりに早く終わり過ぎたので、その場合は最後のまとめスライドで時間をつぶすことにした。
つーか7分ってそもそも無茶ぶりだろ。
それなら無茶ぶりに本気で答えたらこうなるんだ、というところを審査員のおじさんたちに見せつけてやろう。
来年から、せめて8分にしろやっていうメッセージも込めて。

あーしかし珍しく緊張してるな…。
英語プレゼンも直前は緊張するんだけど、それとはまた別の緊張。

明日飲みたいんだけど、土曜日に若手の談話会+月曜日に30分トークって謎の忙しさだし、というか最近口頭発表の準備で研究できてないから研究しないとだし、実験考えないといけないし、今の研究どうやってまとめるか真剣に考えないとだし、博論かかなきゃいけないし、ECoGデータ解析に向けてまた色々勉強しなきゃだし。
正直しんどいけど、しんどいことは幸せなことでもある。
研究でしんどいのは全然OKだろ。

しかし最近、何のために研究すべきか、とか、自分の研究の最終目標は何か、とかずいぶん先のことを考えてしまう。
日本における理論神経科学は今本当に嘆くべき悲惨な状況なんだけど、少なくとも数人は志高い人たちがいるし、切磋琢磨したいと思える人たちが何人かいる以上、今はがむしゃらに研究するべきときな気もする。
正直、最近は迷走しているんだけど、とりあえず目先のことはキチンとこなそうと思う。

あかん

2012/08/01 12:40
明日の面接、めちゃくちゃ緊張するわ。
一昨日、受け入れ先の研究室で面接練習しに行ったらフルボッコにされたので、大幅に修正。
7分以内で終えなきゃいけないのに、昨日の時点で8分かかっててこれやべーって状態でした。
さっきの練習では、何とか7分以内で終えることが出来た…大分早口ではあるのだけど。
たださ、本番テンパる可能性だってあるし、噛んだら一環の終わりだし…。
まあ、なるようになるか。
失敗したらまたそのとき考えるわ。

明日、10:15分からの面接です。
ドキドキ。
先ずは寝坊しないかどうかでドキドキ。
 Home 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。