
--/--/-- --:--

ああああああ

2012/07/29 16:05
やっぱり面接緊張するわ!!!

木曜日までこの緊張続くのかよ、ちくしょう。
ちょっとこれ以上はどこ改善していいのかわからんくらい手詰まりになりつつあるから、余計にしんどい。

ていうかさ、PDはまあ来年の職あるのが当たり前な感はあるけれど、テニュアとかどうなるんよ。
胃に穴あくんじゃね、これ。
まあ、さすがにテニュア狙うときは任期ギリギリで狙うことはないとは思うんだけども。

うむ。

2012/07/29 01:03
銀メダルってすごいよな。
でも、どんなに周りからスゴいスゴい言われても、本人が納得しない限り何の満足感もないんだろうな。

金メダルとっても納得できない強者とかカッコいいよな。
陸上選手だと結構いるかもしれないけど。
ボルトとかピアソルとかルディジャとか。
今回の陸上競技は、男100m, 女100mH, 男200m, 男800m, 男三段跳び、男4継が注目種目かな。
これらのうち、少なくとも一種目では、驚愕のパフォーマンスが見られそう。
日本人的には男女槍投げ、男ハンマー投げも注目。

あと、陸上以外だと、意外と200mバタフライが金メダルとれるかも。
楽しみで仕方ないが、PD面接で動画使えないかもしれない危機的状況。
これこそ、逃避とよばれる現象なのだろう。

さて

2012/07/28 21:17
昨日、仙台から帰ってきました。
久しぶりに発表なしでの参加。
気楽だけど、やっぱり自分で発表したほうが参加している感がでてくるのでいいな。

しかし運動系の研究者はいないし、理論系の研究者は少ないし、それの複合分野研究している自分はマイナー中のマイナーなんだなあと痛感。
理論系は有名な研究者がシンポジウムオーガナイズしていたからいいけど、運動系はちょっと重症。
何名か参加していたけど、包括脳では運動=BMIと思われそうだから何とかしたいけど、俺には力がない。

なぜか昨日は彼女と女友達に扱いがヒドすぎるという苦情メールをほぼ同時刻に送られてきて、結構凹んだ。
彼女はまた凡ミスして慰めなかったら逆ギレされただけだから、マジで別の人を探すべきだと実感しただけだからいいんだけど。
女友達に関しては、お前の知り合い可愛いから紹介してってメールしただけだと思うんだけど、それだけで機嫌悪くなられるとか全く理解できない。
冗談くらいに受け取ってくれると思ってたんだけど(紹介はして欲しいけど)。
てか俺のキャラ知って仲良くなったんだと思っていたけど、気のせいだったのかね。
世の中うまく行かないことだらけですな。

けっこん

2012/07/23 17:50
土曜日に結婚式×2に参加して、日曜日にプチ研究会みたいので発表してきました。
土曜日には高校の同窓会もかぶっていて、こちらは泣く泣く参加を断念。
普段は暇人なのに、謎に予定が重なりに重なった土日でした。

結婚式に参加するたびに(そんなに参加したこと無いけど)、結婚しようかな、とか結婚しなきゃいけないのかマジ鬱だ、とか正反対の感情を抱いてしまいます。
あー、何だかスッキリしないな。
結婚式あげたとしても俺は幸せそうな顔してるのかな。

言葉は悪いけど、足かせだらけで精神的にしんどいっす。

いよいよ来週に面接迫ってるのに、明日から仙台に遊びにいってきます。
ちゃんと面接の時期調べてから学会参加申し込みすればよかった…。
今回は発表しないから気が楽ではあるんだけど。

うひうひ

2012/07/19 19:40
今日、卒論以来初めて実験してみた。
といっても、N研助教の人にプログラム教えてもらって(というか恥ずかしながら全部やってもらって)、自分で被験者やって、それでデータ解析してみた、というお話。

まだ完全に先攻研究を棄却できた訳ではないんだけど、おそらく自分の主張が正しいような気がした。
ただ、まだ油断しちゃ行けないし、自分がsubconsciousレベルでバイアスをかけていたのかもしれない。
ただ、実験は酸いも甘いもあるわけだけど、とりあえず甘い部分だけ齧っただけだけど、正直楽しいなって思った。
てか結構感動した。人間の脳って簡単にだまされるんだなって。
これはある意味怖いけど、研究対象としてはかなり楽しいなって気がした。

ただ、何だか最近無駄に忙しくて、せっかく実験始めたのにしばらくは中断せざるを得ないかも。
残念。

うげ

2012/07/17 16:35
7分にまとめるのきついよ…涙

というか、並行してこんなに口頭発表あると精神的にしんどいよ…泣
来週遊びにいくだけだけど、学会に参加しなくちゃいけないし…。
あんまり泥酔できないよ…泣。

論文最近読めてないし…。
というか、読むべき論文がほとんどないというか…←明らかな勘違いではあるのだが。

あーしかも今週から実験組み始めるかも。
そのくせ来月一週間、来月から毎週神戸に謎に出張しなくちゃいけないし、明らかな教授からの嫌がらせではあるけど。
まあ、いいや。
とりあえず目先の面接と、理論の完成を目指して邁進するのみ。
博論とかもう完成しているに等しいけど、油断はせず。慎重に書きましょう。

しまった

2012/07/16 10:34
基礎特研の面接資料作っていたら、学振や基礎特研の書類に記述ミス、というか明らかに説明不足な箇所を見つけてしまった。単純な数式なんだけど、単純化し過ぎて、単純な場合における式です、と一応書いたけど記述不足だ。間違ってはないんだけど、俺が査読者ならこれは引っかかるな…。

まあ、解決策は見つけたから、学振も最悪面接に残ってくれたらいいのだが…。
その後の内容のクオリティが落ちるわけではないから、問題ないのかもしれないけど、一箇所も引っかかるところは作りたくなかったな…。
今年は採択率激減するだろうし…。

楽観的な意見としては、コメントを求めた賢い人4人の目はスルーできているので、もしかしたらあまり気にならない程度のミスかもしれない。
が、やはり完璧主義者としてはミスは許されないんだよな、正直。

何とか

2012/07/15 20:04
4つの口頭発表は全て発表の内容異なるんだけど、何とかまとまりそう。
1つは同士が集まるけど同世代の頭いい人たちが一同に集うので、今やってるモデルの話。
1つは基礎特研の面接で人生かかってるので、でも7分しか発表時間ないので、進化と応用、とかちょっとキャッチーな用語を出しつつ手堅くまとめる。
1つは若手の会の談話会で、こっちはなぜ理論研究をするのか?という原始的な問いから考え直しつつ、10分くらい応用研究のお話。
1つは若手中心の発表だけど30分もあるので、博論のようなノリで。進化と基礎研究、応用研究の話かな。これに統計の内容20分-30分くっつけて博論発表になるような感じか。

今年は新しい研究考えている時間は意外とないのかもしれない、と思うと寂しいな…。
もちろん今のモデル研究はあるんだけど。
できればもう一つくらいテーマ考えておきたかったな。
運動学習は面白いけど、このまま研究し続けていくかは気分次第だな。
運動学習と記憶の相互作用が面白そうだよな、正直。

ふう

2012/07/13 22:01
基礎特研、何とか書類通った。
次は8/2に面接。

これでここ一ヶ月以内で口頭発表4件となった…。
大丈夫かな…。ちょっとしんどいな…。

いかん。

2012/07/13 20:53
 今現在進行中のモデル研究や1ヶ月以内に3、4回口頭発表あるのでその準備の方はやる気ばっちしなんですが、それ以外のことに関してやる気欠乏症になりかけている…。
 それ以外のことっていうのは、論文よむことくらいなんだけど。
 最近批判的すぎるな…。やばい。
 大体の研究が「予想を超えない」、とか思っちゃう。
 これじゃダメだ…。

 夏のせいにしておこう。

あー

2012/07/11 20:54
かなり新しい発見だと思っていたことが、実はDiscussionにさらっと書いてあった。
てかちゃんと論文読まないツケというのがこういう風にくるんだなあ、と思い知る。
Discussionなんてどうせ想像つくことしか書いてないんだろー、みたいな上から目線はいい加減やめた方がいいような気がしてきた。
ちゃんと情報は収集しておこう。

あー、でもとりあえず一発あてよう。
これは結構重要な問題を考えていることは間違いないはずなので、何とか形にしたい。

しかしまあ、新しい研究テーマを考えるのは本当に難しいなあ、と毎日毎日痛感しております。
しょうもないのであればいくらでもできるけど、やっぱり最低でも自分が納得いく研究にしたいんだよね。

あー

2012/07/10 16:38
やっぱりネタ失敗した!
無理だこれ!
てか行動実験でよく使われているこのパラダイムはモデルじゃ全く考えられない。
どういうことじゃ。

そして正式に指導放棄を言い渡された。
まあ、元から期待してなかったからいいんだが。
研究室選びには失敗したけど、やっぱり研究は楽しい。
ただ、やっぱりきっちり自分の意見をもちつつ研究していこうとすると将来は不安だね。
上の人にヘコヘコしている方が楽そうだが、俺のキャラではない、というか耐えられない…。

ふむふむ

2012/07/09 20:23
土曜日はカラオケオールしてみたけど、あんまり楽しくなかったな。
女王みたいのがいて、そのご機嫌取りみたいな男がひょいひょい、みたいな感じ。
俺そんなに楽しませるテクないから僻んでるだけかもしれないけど、面白いだけの人とか、可愛い・美人なだけの人とか、多趣味なだけの人とか、付き合いたいとは思わないんだよな、正直。
一緒にいてどれだけ気楽か、自分の意見を持ってるか、ということが一番大事かな。

それを払拭する、というわけでもないけど、来月のトークの後にカラオケデートの約束をゲットしましたー。
あー、ちょう楽しみ。
最近年下にかなりキュンとしてしまう自分にかなりびっくらこいてるけど、楽しみじゃ楽しみじゃ。
もうアラサーだしな、年下の方が可愛く見えてくるお年頃ということにしておこう。

うむうむ

2012/07/06 22:16
この実験で俺の主張が立証されるはずだ…多分ね。
あと、電気生理学的な知見もみつけた(Saccade adaptationだけど)。
昨日は考えつかれて今日起きれなかったけど、今日は結構クリティカルに進展した気がする。
まあ、来週のNミーティングで批判される可能性は否定できないので、まだ油断はならないけど。

もう一つの研究の方も進めないとな。
あーでもこれ修正が必要で、修正したら主張がまた食い違う、という可能性は全く否定できない。
まあ、うまくいったら儲けものかな。

後輩がかなり研究を進めてくれたみたいで、これは形になりそうでほっと一安心。
俺のコメントと後輩の力が混ざり合った感じがするので(Contribution的には後輩の方がかなり上)、これは結構嬉しい。
無理に研究ネタ作らずとも、後輩に北海道行かせて俺も北海道に行けばいいような気がしてくる。

さて、来週から気合い入れ直して頑張ります。

あー

2012/07/05 20:14
ああ、モデルから行動実験の予測して、これでいいんじゃね?って発表したら、何だか知らんかったけど不評だった。
まあ、確かに先攻研究との分離はできてない…というか、分離できるのかこれ?という気がしてきた。
あーそうするとトップジャーナルとか無理なのかね。
でもとりあえずがっつり考えてみるよ。
これ分離できたらトップジャーナル狙えるような気がしてくるよな。
壁は大分高いんだろうけど。

もう一つの研究もまあ、もしかしたら上手くいくかもね、というところか。
ただ一カ所勘違いしていたから、もう一度1から見直す必要がありそうだけど。
これも結構面白いと思うんだよな、個人的には。ただ、マニアックすぎる気もするんだけど。
また来年も北海道行けそうな気がしてきた。

基礎特権の書類の結果が再来週くらいにはわかるらしい。面接いけているだろうか。
来年無職の可能性は捨てきれないので、実はかなり不安です。
まあ、でも最悪ケースでも誰か雇ってくれる気がするので、気にしているような気にしていないような。

これは。

2012/07/04 16:52
地味だけど、意外と面白い研究ネタができあがった…ような気がしなくもないような気がする。
正直面白くなりそうなのかよくわからないんだけど、もしかしたら面白くなりそうな可能性20%くらいのネタができあがったような気がしないでもない。
まだ全然形になっていないので、あやふやあやふや。
俺の場合は10個くらい研究ネタ模索してようやくネタ1個できるかどうかなので、まあ、失敗しても焦らないでいいかな、という気がします。
将来、研究室もったとき、学生にどういう研究テーマ与えるんだろう…。

まあ、どちらかというとやっぱり学生主導で考えてもらって、そこに自分なりのアドバイスできる形がいいかな。
今の研究室のように大したこと言えないのに茶々だけ入れてくるのは見てて恥ずかしいからな。

まあ、愚痴はおいておいて、2年近く暖めている(寝かせていた)ネタに再挑戦したら面白くなるかも…という感じです。
きっと数日後にはやっぱり失敗したーという書き込みがされている可能性が高いですが、これ成功したら結構嬉しいな。数年がかりの研究テーマが上手くいくと嬉しいものです、はい。

ふにゃ

2012/07/02 23:36
んー、たまにやってくるムラムラモードな気がする。
何かやらかさないように、自分自身を見張っておかないと。
まあ、浮気とかしても誰得なのかようわからんし、そろそろ年相応の行動とらないとなあ、と痛感してる。

でもねえ…。
うーん、彼女いるって幸せなことだし、わがままなのはわかってるんだけど、たまに壊したくなるんだよね。
色んなものを。
特に人間関係を。

あーでもホントにそろそろ落ち着かないと…。
 Home 

