
--/--/-- --:--

やヴぁい

2011/07/31 22:16
査読返信明日が期限なのに,見なおすたびに直すべきところが見つかる….

もう校閲出してる時間ないし,絶対変な文章になってるとことがところどころあるよ….

あー,でも通るといいな!

IF5以上って,今までIF2台の論文誌にしか出してなかった俺にとってはかなりのチャレンジ.

勝率50%というところかな….

でも今まで順当にステップアップしていくように論文誌のレベルを上げていっているが,この上となると…ガクガクブルブル.

そんな皮算用するまえに,この論文通せって話だね.

明日一日がんばろう.

あともう一歩.

ふう

2011/07/30 21:33
とりあえず査読返信を整え終わった気がする.あとはもう少し手直ししてsubmit.

通るといいなあ…通らないとヤバイな….

最近は焦りだけが先行してしまっているな.

おじゃんにしたネタも,冷静に考えればちゃんと形にするべきなんだろうな….

まあ,いいや.

あまり目先の学振にだけ囚われていても仕方ない.

周りの環境に引っ張られてもいいことはないから,研究に対する情熱だけは絶やさず生きていこう.

あー

2011/07/28 21:31
ひとつ,研究ネタをおジャンにしようかと思う.

結果は明確でわかりやすく,解析計算でも主張は通り,数値計算でも一応有意差あり,という程度の主張はできる.

実際,イントロ,リザルト,メソッド実は全部書いていた.

でも,見た目があかん….

有意差はあるんだけど,誰に見せても「これだけしか差ないの?」

と言われてまう….

いや,研究室の人たちがアホ過ぎるんだ,と言えばそれまでなのだが査読者にそう言われたら…ガクガクブルブル.

ということでこれは凍結して,とりあえずリハビリネタを形にしよう.

少し一箇所言い訳がましいところがあるから,うまく書かないと落とされてまう.

ふう

2011/07/24 21:35
金曜日,査読の返信を英文校閲会社に投げて,夜11時くらいに岡山到着.

学会は…まあまあかな.

あまり感触がなかったけど,拍手してもらえたし,まあまあわかってもらえたということだろう.

お医者さんがたに囲まれた学会は初めてだったから結構緊張したなあ.

とりあえず,英文校閲会社から返信が帰ってくるまでは少し落ち着いて研究に取り組めそうだ.

がっつり研究して,学振PDに向けて頑張ろう.

海外行きたい気持ちが少しづつ強くなってきた.

ちょっと海外のPIにメール書こうかな.

こりゃまた

2011/07/20 20:51
査読返信,思ったより進んでない.あと10日くらいしかないのに.

やべえな,こりゃ.

岡山とか行っている場合ではないんじゃないかという気がしてきた.

岡山で発表する内容のほうはかなり詰められた.

というか,十分だと思う.

ただ,リハビリに使えるようなものではないのでやはり基礎研究と臨床との大きな隔たりを痛感している.

これは個人的には面白い研究だと思うけど,多分誰も認めてくれないような気がする.

いいよ,そういうものだと最近理解してきたから.

ただ,ちょっと最近焦りすぎて詰め切れずに論文にしようとしている自分がいる気がする.

もう一度見つめ直す時間が必要だ.

なんとか

2011/07/19 21:48
土曜日の学会ネタは仕上がったような気がする.

ただ,データが周期的な一様分布から生成されているかどうかの検定方法がわからなくて結構困っていたりする.

それより何より,査読の返信が書き終わらない….

とりあえず論文だけ英文校閲業者に投げたいのだが,教授で止まっている.

助けてくれとは二度と言わないが,邪魔はして欲しくないなぁ,というのが本音なんだけどな….

海外願望が日に日に増している気がする.

海外学振を出したいんだけど,出願先の教授に当然コンタクトとらないとだめだよね.

一段落したら思い切って書いてみるか.

うーん.

2011/07/17 22:15
土曜日の学会までに間に合わせたい内容が全然結果が出ない….

というか,ベースとしている先行研究のモデルが適当すぎるんじゃないかという疑惑が….

ま,まあなんとかしないとな.

それより何より査読の返信の方が焦ってきた.

こりゃちょっとマズイっす.

火曜日に英文校閲会社に提出予定だったのだが,思いの外時間がかかっている….

まあ全部書きなおしているし仕方ないんだけど.

あー

2011/07/12 22:29
もうちょっと周りの人とコミュニケーションを取ったほうがいいような気はするのだが,めんどくさいなー,というか余裕ないなー.

学振に向けてすんごい焦ってきた.

早過ぎる…かもしれないけどさ,PD先ないなんてことになったらどうしよう,と不安なんです.

よく考えたら,学振書類提出が(早目に見積もって)5月の20日(くらい).

そうすると,論文投稿からアクセプトまで5ヶ月かかるとして年末にはSubmit.

そうするとさ,今7月12日だから,実質あと5ヶ月半で投稿できる論文しか書類に書けないんだね….

…あ,何か余計に焦ってきた.

査読中の論文,必ず通さないとヤバイことになる(8月1日までに査読返信しないとReject).

あとは,ミドル級の新ネタをささっと書いてささっと提出…かな.

あと今のリハビリネタは,もしかしたら面白いかもしれないからじっくり狙いたいところだけど….とりあえず学会で発表しておきたいな….

うーん,これまでのんびり過ごしてきたツケがどっと押し寄せてきて,心に負担を感じている今日この頃.

久しぶりに

2011/07/10 20:30
すごい久しぶりに日曜日に大学へ行ってみた.

誰もいない研究室というのはなんと居心地がよいものなのか….

平日ほとんど会話しないからなぁ.

かなり焦っていることは否定しないな.

かなり不安だし.

ただ,今日シミュレーション回した感じだと,ひとつは程々のネタができたっぽい.個人的には好きだけど,やっぱり程々のインパクトかな.

ひとつはポシャった.これは好きだっただけに,ちょっと悔しい….再チャレンジしてみようかな.

もう一つ,再来週発表しなきゃいけない内容はもしかしたら,もしかしたら結果が出たのかも….

あー,でもこうやってポシャったデレツンネタは今までたくさんあるから,あまり期待せずに.

…査読返すのがメチャクチャ大変だ….コヒーレントな文章って,すごい書くのが難しいっす.

なんとなく

2011/07/06 20:43
新ネタできたのではないか,と淡い期待をよせてみる.

でもきっとまただめなのかな…と少し自信を無くしている今日この頃.

でも最近は楽しい.

やっぱり実際にプログラム書いてみたり,計算を追うことってホントに大事だ.

さて…学振PD,基礎特研に向けてガツガツ始動しなくちゃな.

3週間後のセミナー…リハビリの数理モデルについてというタイトルで提出しちゃったんだけど,ネタがボツったからホントに困惑している….どうしよう….

がびーん

2011/07/05 20:23
こりゃできるだろう,と日曜日に認めていたちょいネタが既にビッグラボの人に論文にされていた.

あー,気づくの数年遅かったか.

一昨年くらいに気づいていたからな….

やっぱり思い立ったら吉日.とりあえずやってみることってホントに大事だなあと痛感する今日この頃.

あー,単発ネタだけに,口惜しい….

それよりも3週間後のセミナー用のネタをやらなければいけない….

査読も返さなければ….

新ネタ…できた…のか怪しい.明日辺りにもう一度チェックしないとな….

ここ3ヶ月,なんとなくできた,なんとなくできそうというネタに悉く跳ね返されている.

あー,なえる….

ギャップ

2011/07/04 21:25
やりたいことと,できること.

このギャップに苦しんでいるような気がする.

力がないのもあるけど,それ以上に何かできるのかどうなのかすぐ不安になってしまう自分がいるような気がする.

ことごとく研究ネタボツっているからだろうか.

イントロとかは浮かぶからモチベーションは間違っていないと思うのだけど,やっぱりできないことのほうが多いのかな.

まあ,でもとりあえず不安だけど,がむしゃらに突き進んでいこうと思う.

まずは査読返さなきゃ.

かなり重装備したからな.

査読にムカついたけど,全部返信してやろうと思う.

俺の主張が正しいから,とバシッと突き返してやろう.

ただし,英語がプアであるという指摘ばっかりはすぐには直せない….

コヒーレントに書け,って言われても,書いたつもりなんだよなぁ….

さて

2011/07/01 23:09
昨日完全ポシャりが決定したネタだが,新たな方向性を模索したら案外面白そうなものが見つかったような気がする.

まあ,大体こんな感じで研究始めて結果でなくてポシャる例が多々あるのだが….

でも,方向性は変えず,というか3週間後のセミナーで話さなきゃいけないから変えられないので,とにかくこの方向性でぐいぐい行ってみようと思う.

てかそろそろ学振PDに向けてヤバイと感じてきて,本格的に始動し始めようと思っている今日この頃.
 Home 

