
--/--/-- --:--

おわた

2011/06/30 20:54
いけると思っていたネタが全然いけてないことが判明した.

あーどうするよー,このネタで3週間後に講演しなきゃいけないのに….

修正ができるようなものではとてもない気がするから,一気に方向性を変えるしかないな.

世の中厳しい.

厳しいからこそ面白いのだー,と思える日々がきっといつかくるだろう.

なえなえ

2011/06/20 22:22
良いニュースのあとには大抵悪いニュースが待っているものである.

良いニュース:Motor Control研究会で優秀発表賞に選んでいただいた.といっても,賞状ないから証拠なし,そしてそこまですごく褒められたわけではなし.
でも,かなりアウェーな学会で,しかも実験が99.9%占める中(というか俺以外全員実験してる)理論のゴリ押しで頑張ったと思う.

悪いニュース:デジカメのデータが吹っ飛んだ.印刷機にSDカード入れたら傷ついて読み取らなくなった.マジ凹んだ.有名人となった幼なじみと,俺と彼女が写ってる写真が消えた.マジ凹んでいる.

育志賞,推薦の段階で落ちた.なに,柏人民の中で負けたということ?ありえん.推薦なしなんじゃないかと思う.てかどうせ無理だよね,Nature級がなきゃさ.でも正直結構萎えた.

そして今日の帰り道で電車の人身事故.まあ,これは全然イライラしなかったけど,悪いことの連鎖ってありますよなあ.


とりあえず,頑張ろう.頑張ればいいことあるさ~.

なんとか

2011/06/19 20:34
モーターコントロール研究会に参加してきた.

こんなにアウェーな学会に参加するのはちょっと,というかかなり勇気がいるんだけど頑張って参加してよかった.

結果は,「優秀発表賞」獲得~!!

まあ,60件中9件くらいは選ばれてたのでそこまで競争率の激しいものじゃないけど,研究会の中ではニッチな研究で,さらにアウェーな感じでもちゃんと賞をとれることを実証できてよかった.

はあ….でも賞状ないから,業績にならねえ.

そんなことより新しい研究やれ,って感じか.

困ったなぁ.

次はビッグジャーナルは狙えるようなネタじゃないからなぁ….

少しだけ

2011/06/11 10:53
焦っている自分がいる.

来年の5月には学振PDの申請書類を書いている.

リジェクトされない場合は,平均的には投稿してから5か月くらいで受理されるはず.

そうすると,12月に投稿した論文で間に合うかどうか.

それってさ,あと半年以内に投稿した論文じゃないとダメってことだよね….

やばいな….

今リバイズ中の論文は絶対押し込むとして,あと1本,できれば2本書きたい….

大丈夫かな….

なんて不安に思う気持ちが強いけど,結局楽しんだもの勝ちだよな.

頑張ります.

木曜日

2011/06/09 21:00
木曜日は本郷にゼミ参加のために行って,最近はそのままお昼には家に帰ってきている.

家で作業しようと思って.

でもさ,

2時間ドラマ見てまう….

あかんな,こりゃ.

これからは柏に行こう,もしくはカフェ行こう.

もしくは本郷で作業しよう.

じゃなきゃ木曜日がもったいなさすぎる.

ゆっくりと,けれどのっしりと.

2011/06/08 20:37
昨日は帝国劇場で「レ・ミゼラブル」というミュージカルを見てきました.

初ミュージカル.

なぜ,突然ミュージカルを見に行こうと思ったのか.

なんと,幼馴染が出演してるからなんです!

すごいよなあ.

1万~2万人の応募者からおそらく選ばれたのは20人ほど.

そんなすごい競争を勝ち抜いた幼馴染の勇姿を見てきた.

チョイ役なのかな….

と思いきや,

真ん中で歌う歌う.

第一幕のほぼ主役級.

最初の見せどころでしびれて,2回目の見せどころで鳥肌が立った.

ネットで調べても,すごい高い評価.

楽屋にも訪ねて,ちょっと話すことができた.

10年以上ぶりの再会.

あー,まじで興奮した.


負けてられないな,こりゃ.

著名度では勝てるわけないけど,いつか雑誌で対談とか妄想しておき,俺は俺のことを頑張る.

レビューコメントに目を通してみた.

いいとこついてくる.

どのレビューアーも,「君の主張がホントなら面白い」と言ってくれている.

それに,反論に対する答えも少しづつ固まってきた.

負けない.

特に自分には,絶対に.

ぐは

2011/06/05 22:02
昨日は陸上+同じ研究分野の方との飲み会,今日は高校時代の友人とおちゃしてたら,あっという間に土日が過ぎ去ってしまった….

そんなもんな気もするけど….

しまった.

ジャーナルクラブとか全然準備してねえ.

まあ,いいや.

何とかなるでしょ.

…なんなかったりして.

あー,なえる.

2011/06/03 22:38
投稿してた論文のDecisionが帰ってきた.

「リジェクト」

初リジェクトくらった….

ムカつく….

と,思いきや,

「あ,でも着眼点はそこそこ面白いから,レビューアーの指摘を直したらまあ載せてあげてもいいよ」.

…要はリバイズしろということだよね.

なぜリジェクトと明記するん?

あー,でもレビューコメントが明らかに勘違いしている….

「Aという要素が学習速度を最大化することはわかった.でもさ,Bという要素を2倍すれば学習速度は2倍になるじゃん.だからさ,別にAじゃなくてよくない?」

という指摘.しかも3人中2人も同じ指摘….

でもさ,Aという要素がどういう役割を果たしているか,今まで誰も指摘してないし.

しかもさ,Aは哺乳類の脳内には間違いなく含まれる要素だし.

だからさ,Aは学習速度を最大化しているっていう主張はさ,神経科学としては結構面白いし,Bという要素と独立して存在しているから,全然関係ないんだっつーの!!!

と言い返してやりたいが,レビューアー様のご機嫌を損ねると大変なことになりかねないので,ここは慎重にいこう.

エディターは気に入ってくれてるみたいだから,ちょっと辛抱強く頑張ってみよう.

猶予は60日間.

IF5以上の雑誌は想像以上にしんどそうである….

ぐほ

2011/06/02 20:30
学部のころ実習でお世話になってた助教の方,その方の研究発表を聞いてきた.

すごい懐かしい.

あの頃は,この方のすごさをわかってなかったなぁ.

なんだか懐かしく,それでいて嬉しい感じ.

同じレベルには全然到達できてないけど,同じ舞台に立とうとしてるんだなぁ,と感慨深かった.

時の流れは早過ぎる.

抗うこともできないけど,3年前の自分と今の自分,比べてみると何もかもが全然違うはずだ.

1年前の自分とも全然違う.

今はただ,成長している自分を見つめ,一方で素人発想も忘れず,いろんな角度からものごとを見れる人になりたい.
 Home 

