
--/--/-- --:--

むきょ

2008/05/30 00:20
 間に合ったー.物理学会に投稿することに決定.あとは投稿する題名とイントロ200文字を書けば終わり.だけれど,これが一番難しい気がする.間に合うかなあ.デッドラインは6月1日15時?なり.

 今回の研究はちょう短期ネタで,ぼくの専門では全然ないですが得たものはかなり大きい.そもそも論文一本だせる実績も大きいけど,それ以上にOJTできることがとても有益だった.数値計算も学べて,解析計算もとにかく真剣にやった.先生がどういうプロセスでゴールまで導くのかも少しわかったし,研究テーマとはこういう風に考えるのだと少しわかった気にさせてもらった.

 とりあえず目標達成.

いやはや

2008/05/24 00:02
 来週中に図が出来たら岩手で行われる物理学会にいけます.
 あと一歩のとこまで来ました.今出ている課題を達成したら祝,学会出席です.ただ,生まれて始めて微分方程式の数値シミュレーションをしなきゃいけないので,出来るかわかりません.特にRは微分方程式にはめっぽう弱いので,どうしましょう.最悪Scilab使うか.

 がくたんが先生の指令を受けて400ページを超える教科書をコピーしてました.偉すぎる.きっとこういう雑用を厭わない人が出世するんだと思います.

ふにゅげ

2008/05/18 23:38
 昨日今日と関カレだったみたいです.がくたんから聞きました.いや,行きたかったんですがちと今月は余裕がないっす.申し訳ない.

 今月までにある程度グラフが出来れば,物理学会にいけるのでいま必死こいてます.一旦は諦めかけたんですが,軌道にのるかもしれません.特に今日は大進歩でした.あと一つ壁を越えると物理学会が待っています.物理のぶの字も知らないぼくが物理学会にいけるかもしれません.がんばります.

 昨日ほんだと話して,やはり運動面白い気がする.運動制御は正直そこまで興味ないけど,Dicisionや学習は好きです.

むきゃ

2008/05/17 00:18
 この一週間はしんどかった.月曜日から木曜日はプログラムに悩まされた.つーか,ホントに研究を諦めるところだった.単純に,なにを求めれば良いかをわかっていなかっただけであったようだ.木曜日はがくちゃんがビンゴで電子辞書を当てるというスーパープレーをしてた.すげえな.

 今日は英語で140分発表しました.英語で発表するとアホになるみたいです.いや,これはホントらしい.頭の回転数が5分の1になる.こまつた.フランスからの留学生に発音はバッチしだから,あとは流暢に話せるようにしなさいといわれた.あと,スペルミスは国際学会では致命傷だから気をつけるようにといわれた.ありがたいアドバイスをたくさんいただけて,非常に嬉しい.英語も頑張ります.

 研究室の先輩でホントにスゴイ人がいる.今までスゴイと思った人はいなかっただけに,衝撃を受けてます.いや,おれも頑張ろうという気になる.油断してる場合でもないし,調子に乗ってる場合でもない.上には上がいることを自覚してどこまでも成長していこう.

むぬげ

2008/05/11 00:31
 計算が大変だー.
 なんというか,教育の院に行っていたらまたちがった大学院生生活だったんだろうなとも思う.どっちがよかったかはわからないけど,今の計算尽くしの院生生活に満足してます.

 教育学部出身なのに数理科学者になるというのは名刺代わりになると思うのですが,いかがなものでしょう.でも電磁気とか量子とか知らないから物理屋としては使えないし,数学も知らんから数学者でもないわけだ.中途半端だな.まあ,なんとか出身学部以外にも名刺代わりになる実績を上げなくてはいかんな.

 たろうもうちの先輩も学振の書類大変そうだ.おれも来年に備えて頑張ります.

ふぬげ

2008/05/06 23:05
 今週はゼミ2つ,明日と金曜にあるので頑張ります.どちらも準備は万端っちゃ万端です.金曜はオールイングリッシュなので,なんとか頑張ります.それと並行して,研究のために計算をガーとしてプログラムをガーと動かしてたので,GWは大学に通い詰めました.結構しんどいです.でも,かのじょさんもGW相当に頑張っていたのでぼくも頑張れたようなものです.

 うちの研究室の同級生はぼくを除いて4人います.うち2人が東大出身です.とりあえずぼくの目標は4人からいいところを学ぶことです.やっぱり良い部分を学び取らなきゃね.1人はものすごい勉強する子なので,その子に負けないくらいぼくも研究します.

 なんとなく,やっぱり東大出身の方は謙虚な気持ちを持てない人が多い気がする.確かに今までみんなエリートコースを歩んできて,御曹司くんが多いからわかる気もするんだけどね.認めるところは認めて,競い合うところは競い合うのがベストですよね.謙虚な気持ちを持ちつつ,自信をもつ.これも大事だと最近気付いた.

ふぬげ

2008/05/05 22:53
 うちの研究室はカーリング制度です.
 目標に向かって先生がぼくたちを転がし,周りの先輩達がスイープしたりしなかったりで調整してくれます.悪く言うと過保護であり,よく言うと面倒見がいいということです.
 過保護はいいかどうか.先生は,学生が自分が過保護にされていることを自覚しているならいいとおっしゃってます.
 今日もう一つ研究テーマがみつかりました.過保護にしてもらっていることは重々承知ですが,その中でも巣立とうとすくすく成長している気がします.
 まずは先生の教えを遵守し,いずれか殻を破り羽ばたくことを目標に頑張っています.

とりあえず

2008/05/03 10:25
 3つほど,論文になりそうなネタがありそう.
 1つは去年卒業された方の内容を発展させたもの.難易度 まあまあ易しい.
 1つはPDの方が薦めてくださった論文の内容を改良したもの. 難易度 ふつう.
 1つは先生から与えられたもの.難易度 易しい.

 最後の先生が与えてくださるテーマにとりあえずアサインすることにした.逃げてるような気がするが,生活がかかってるので仕方ない.かのじょさんが焦らなくてもいいよっていってくれて気持ち楽になった気がする.ただ,やっぱり学振ははずせないので頑張ります.

ふげ

2008/05/01 23:08
 研究テーマを選んだ.23個くらいのテーマから選ぶという,さすがおかだ先生というだけのことはある贅沢さだった.逆にテーマの数が多かったので迷ったけど,とりあえず5個くらいはやらせていただけそうなので,頑張ります.まずは一本論文を書きたい.論文までいかなくとも,6月中に形にして神経回路学会に参加することを目標にしよう.
 Home 

