
--/--/-- --:--

うわああ

2007/07/31 22:42
 ひっきー生活まっただなか。もう八月だねええ。今月試験だっちゃ。頑張るだっちゃ。

 ひっきーなので時々ネットをしてます。七大戦の結果とか見ちゃいました。お疲れ様です。おざわくん出てないのか。ヘルニア悪化したのかなあ??情報が皆無なのでそろそろ誰かと遭遇したいもんだ。

 そんなこんなであと三週間がむばりまするわい。

ぐは

2007/07/30 21:19
 七大戦お疲れ様です。てかうざきくんは主将じゃないんだねえ。意外だなあ。

 ランダウどこがおもろいのかさっぱりぱりぱり。

 チャリ壊れるわプリンターのインク切れるわで、今はやたら壊れる時期に突入しました。クーラー壊れないように祈らんと。

ぐは

2007/07/27 00:28
 最近はクーラーを導入して温暖化防止の流れに抗ってます。
 いや、環境保護派なんですが、クーラーだけは無理です。ごめんなさい。

 今日は久しぶりにマッサージに行きました。そしたら昼寝をしてしまいますた。マッサージってされると疲れるもんなんですねえ。しらなかった。

 双対空間と二度目の遭遇。こいつは結局何がやりたいのかわからない。

ぐへ

2007/07/22 12:26
 そろそろ七大戦なんですなー。あの北大のマニアさんはすんごいですな。ようまあ、あそこまで展望とかまとめられるなあ。七大戦とか響きがなつかしい。うざきくんが200に出るとか中々の冒険だと思うんですけど。

 てかてかいつのまに兵頭くんが入部してたんですねえ。ものすごい選手らしいから期待大ですなあ。

 たにくんとかいう子は60m投げるんですね。60mはすげえなあ。一回観てみたいもんだ。

うーん

2007/07/19 23:18
 院試まで一ヶ月。厳密さの追究と、こなすスピードの折り合いが少しつかなくなってきたな。特に微積。もうちと厳密さを追究しよう。線型代数はスペクトル分解に感動ですわ。ホントによく考えられてんなあ。

 力学も順調だし、問題は英語だなあ。TOEFL ITP。リスニング聞き取れてるかようわからんが、問題だけは解けるという実用性0というわな。てかもう明日にでも試験受けて解放されてえよお。

どうも

2007/07/18 10:30
 中間報告終わりましたー。
 てかてか、何もいわれずに済みました。てかてか何も言われないんだったら報告する必要もねえだろ。って感じです。山中さんの助言が本当にタメになった。ありがたやありがたや。
 まあ一応どんな質問が来ても対応は出来るように考えたので、鋭いものを期待してたんですけど期待はずれですわい。
 何もつっこみこない理由の大部分はおいらの説明が適当ってのもあるんですが、そこは目をつぶりませう。

ふむふむ

2007/07/14 22:45
 勉強はわかると楽しいと思いまする。わからないとおもろくないと思う。そんな気がする今日この頃。
 射影とかの定義見ても何が何だかわからんが(わかるけど)、実際の射影行列を求めると上手く出来てるなあ。って思う。確かに例は大事だ。わかると(わかったつもりになると)面白いって思う。

 とりあえずようやく多変数の極値とか理解した気がする。今までのはわかったつもりでしたな。

 こうやって日々一歩一歩ちゃくちゃくと進歩していくしかないです。昨日は心理物理実験の結果から、人間の視覚表現は実は熱伝導方程式で記述できるというスーパープレーに感激してました。

 ほとんど僕の学んだこと備忘録と化していますが、気にせず書き続けます。中間発表なんでもりっくの名前なかったんだろう?ていうか準備せな。自分が何の実験やるのかも忘れかけてるわい。

ぐへ

2007/07/10 19:33
 来週中間発表か~。そろそろパワポの準備ぐらいしておくか。卒論発表会でも使えるしなあ。

 Mなが君でも大学院に行くそうです。しかも駒場じゃないとダメだそうです。本郷行きたくないし。って言ってました。よくわからんのですが、国1を受けるだか何だかって言ってましたよー。そいや最近Mなが見てないなあ。

 てか早く院試終わらないかなあ。モヤモヤする。受験料やたらに高いし。3万はぼりすぎ。

ぐは

2007/07/08 22:41
 ひっきーな一日。これじゃ肌白くなっちゃうよう。なんかおもり230kgとか担いでた日が懐かしいなあ。今230kgとか担いだら背骨おれちゃう。

 世界陸上が院試終わった後でえがったです。絶対観てしまう気がする。羨望の目でみつめ、走りたいと思うものの体がついていかないんだろうなあ。5月ごろ走ったときはジョグでハムがきれかけたからなあ。こりゃやばい。

アクロイド殺し

2007/07/07 22:34
 アガサ・クリスティの代表作。

 当時はまさしく賛否両論だったらしい。今でも賛否両論ではあろうが。
 とにかく今やある程度お決まりとなったパターンではある。しかし、この作品が描かれたのが80年前であることを考えたら彼女は天才といわざるを得ない。賛否両論を得るということ自体が天才であるという証なのだ。なぜなら皆の注目を惹くということだからだ。平凡な作品など賛も否も浴びやしない。両方の論を浴びてこそ天才の証なのだ。

 とにかく読んだものにしかわからない快感と不快感。途中から気付くが、この手のトリックは始めての人にとってはまさしく「仰天」の二語に尽きることだろう。

むきゃ

2007/07/07 22:05
 そういえば中間報告なんていうのがあったなあ。と気付く。あと10日後じゃないかあ。あは。って感じですな。別に他のパラダイムでもいいや。と思えてきた。内部モデルでもいいし、ニューラルネットでもいいし。どうせ表象的にしかアプローチできないのさ。そこをどうするかが腕の見せ所ではあるのだが。

 小出さおりかわゆいですな。あのイモっぽさが好き。京都弁だし。なんか変わってるし。時効警察に出てた人です。

ぐへ

2007/07/05 22:53
 今日はジャーナルクラブ。面白かった。MATLABシミュレーションくらいは自分で組めた方がよさそうだ。

 ねむいっす。明日までの教育学部の願書を書かなきゃねえ。めんどいなあ。将来の研究計画か~。書く気があんまししないなああああああ。そんなん知るか。やりたいことたくさんあるわ。

ふむふむ

2007/07/04 23:47
 この大学に来て良かったことは(今年になって気付いたけど)、周りにエキスパートやエキスパートの卵がたくさんいて情報を得られるし、刺激を受けるところにありますな。他にもいいところ悪いところあるんだろうけど、今はそう感じる。

 おー数学には興味あるぜい。でも同時に物理にも興味あるぜい(あんま勉強してないけど)。その二つは大好きだけど、その上に更に脳神経科学っていう一番好きなものがある(あんまし勉強してないけど)。三つとも好きなので、そいつを生かす道を計算論的神経科学に見出してたいなあ。と思っているところです。まあ、なるようになるので時間の流れにのるつもりです。

 運動、視覚、記憶が好きなんだけどどれか一つ選べって言われたら迷うなあ。どれも魅力的だしどれも難しい。モデルは記憶がシンプルで面白い。人間にはちと遠いけど。

 じっくり腰をすえて学んでいきます。

どうも

2007/07/03 22:45
 今日は講義二つともぶっちしてしまいやした。生体情報論は本当に出たかったんだけど、寝坊しました。本当にあほだ。しまった。四限の神経科学入門は、致し方ないのです。野崎先生のマニピュレーターを運ぶお手伝いをしていたら、四限に出れなかったんです。と、なぜかいいわけをしてみる。許してください。

 ロピタルの定理の証明を知った。美しいですな。初めて考えた人頭いいわ。高校のときはわけもわからず、これこういうのあります。って言われたけど、やっぱり中身を知るとなおのこと感動しますね。院試対策と銘打った趣味の世界な気もするがまあいいや。ロピタルの定理の証明より、ロピタルの定理を使った問題でも解いてた方が得点はアップしますからねえ。人生では道草も必要です。そして、思わぬ拾い物をすることだってあるはず。
 読書は本来意味はない「遊び」みたいなものですが、やっぱり人生を充実させてくれる感じがします。人間、ホモルーデンスとしての生き方も大切だと考えています。「遊び」というものはホイジンガが言うような難しいものではなく、今は「道草(有意義な)」と同意義で語ってます。厳密な意味が好きな哲学者さんがいたらゴメンなさい。

どうも

2007/07/02 23:28
 院生とのゼミのために大学行ったのに、今日は準備できてないから休みで。って言われたぼくです。今日それだけのために大学行ったのでただの散歩になってしまいました。
 うーん。ゼミに限らず、人に発表するなら本気で準備しないといかんですな。間に合いませんでした。は世間じゃ通用しないしな。
 しょうがないので書籍部でマニアック数学書を買って帰りました。アマゾンじゃ品切れだったので買えてよかったです。

どうも

2007/07/01 23:31
 勉強しようと思ってもついつい日本選手権を観てしまいますね。陸上をしていた日々が懐かしいですなあ。そろそろ運動しないと中年おっさんになってしまいます。でもまだ筋肉痛が次の日にくるので大丈夫です。

 もう七月なのでそろそろ本腰入れて勉強しようかと思います。
 Home 

