
--/--/-- --:--

実験家か理論家か。

2007/03/31 22:55
 ちょいと神経質なおいらは、どちらが向いているのかとか結構マジメに考えてしまう。実験家になれるほど細かい作業好きじゃなさげだしなあ。理論家になるにはかなり大変だしなあ。とか考えたり。でも実験は被験者さえ集めればあとは楽しいんですけどね。

 ふんぬ。とりあえず自分の持ち味が出せればいいなあ。細かい枠にとらわれずに、とりあえず生きてゆきたい。

おら

2007/03/31 11:20
 あーもう皆研修とか始まってるんだなー。さびしいなあ。でもぼかあ社会不適合者として立派に暮らしていきますわ。

 てかぼかあ元から蒼井優だいすきですけどね。

 運動しないとどんどん堕落しそうではあるが、運動する気分でもない。でも明日走ろう。そいや図書館で一昨日借りたはずなのに今日が返却期限って書いてあるのは気のせいか?

うんが

2007/03/29 22:15
 今日は講義というか討論会。相互作用トルクについてのおはなし。結構つっこみどころがまんさいではあったけど、面白かった。つっこみすぎると相互作用トルクの存在意義までいきそうなので、質問断られた。

 というより、今までバイメカの世界で慣性テンソル知らなかったわけがないと思うんだけどなあ。慣性テンソルってスタンダードな知識だと思うし。てか文系のおいらが知ってるんだから知ってるだろうよ。と思ってたんだけど、今までのバイオメカニクスの逆動力学を覆す発見らしい。慣性テンソルをもってきただけで。

 いや、批判しているようだけど力学チックで面白かった。確かにニューロサイエンスではなかったけど。個人的にはシュミットの直交化使って関節トルクの三次元ベクトル定義が出来るんじゃないかと思うんだけど、誰か代数やってる人からアドバイス欲しいなあ。卒論にはなる。多分。

最近

2007/03/28 10:51
走った疲れがぬけませぬ。たんに練習不足だろうけど。
おととい走った疲れがぬけねえ。スタブロつけて8.5割で走ってみる。
50歩きるという結構いい感触。スタブロつけてきるのはまた特別。
あとは練習頻度あげてピッチを少しづつあげると、東京選手権に間に合いそう。めざせ決勝進出で。うそ。そんなモチベーションはない。

昨日今日

2007/03/25 20:20
 は精神的に滅亡してますた。なんか疲れてたなあ。親からは運動不足を指摘された。ちょっとは練習するか。

 今日はオイラー角にやられる。まずオイラー角という定義があいまいなことにじゃっかんビックリ。あいまいというか、狭義しか認めないとか広義も含むとか。というか趣味で勉強してるスポーツの教科書で、適当に紹介されたがために深くどつぼにはまってしまった。適当すぎ。勝手にclockwiseに回転してるし。おかげで俺の三次元の回転行列の知識が間違ってるのかと思ってしまったわ。というか、章動角とか純粋回転角とかってどうやって逆三角関数で求めるのかわからない。いや、考えればわかりそうではあるが。
 こんなところでドつぼにはまるわけにはいかないので、剛体に詳しい教科書とかで調べよう。

うがあ

2007/03/23 22:07
 皆今日が卒業式か~。皆いなくなるのはさびしいっす。就職組はなかなかあえなくなるんだろうなあ。よっしーとか今日会えたらよかったけど、なんかよっしーならいつでも会える気がするのは気のせいかのう。

 まあ、卒業式に出れなかった僕ですが楽しんで暮らしているのでええです。卒論のテーマを考えていますが、どの方向でいこうか迷い中です。ホメオスタシス関係で行きたいんですけど実験系が思いつかない。あぼーん。瞬発力の評価って何でするんだ??
 やっぱりvisionとmotorのコネクションも探りたいよなあ。そのためにはとりあえず確率論と力学系から入らんと。力学系はいいとして、確率論のテキストかわな。テキストに依存するのはいつまでかなあ。とりあえず学生の間はお世話になりそうだよねえ。いや、一生涯お世話になる気もするなあ。

好きなこと

2007/03/22 15:34
 実は、議論することが好きかもしれない自分に気付く。
 昨日、今日と短距離陣4年+きそきそで熱海に行ってきました。スパの屋上とか、飲み会とかでなぜかアカデミックな語らいが繰り広げられた。まんちゃんのメガンテが強力です。おっちゃんの航空宇宙の知識もおもろいし、いそべの分子細胞の知識もおもしろいし、まん、さかたの電気やのぶやっちの機械の知識はあんまし聞かなかったけど、個人的にそれらは好き。うめちゃんが文系だけどワイドな知識で話すのもおもしろいです。

 身近にこんな議論できる人が欲しいな。とは思う。ただ、同じ身体でも分野がまるっきり異なることが多いので、理系人の知り合いや心理の知り合い、医学の知り合いは貴重な存在です。

 一つ、認知の知り合いが欲しいんですけど、それがねえ…来年駒場でつくるか。

背伸び

2007/03/20 21:09
 せずに地道に頑張ろうと決意。一気にレベルアップするときがくるまでじっと耐え抜こう。そのわりに論文読もうとしないのがいかん。だって専門用語が…といっても段々慣れてきたから多分だいじょうび。

 今日は計算機のアカウントをとりに情報センターへいく。本郷の外れにあるこの場所。今日は5人くらいでしたが、なぜか俺以外みんな外人というわな。講師が困っておった。スパコンがあった。

 そのあと昨日に引き続き本郷書籍部にいく。イラスト解剖学はけーん。でも、イラストが生理的にうけつけなかったので却下。とりあえず運動制御関連の本を買う。

 そういえば、うちの学科は何だかスポーツを勉強していると思われがちな傾向にありますな。何でだ?「身体運動」と聞くと、普通スポーツを思い浮かべるからかな?知ってるかもしれませんが、スポーツに関しての勉強はほぼ皆無です。身体運動って、歩行やリーチングといった日常動作のことですたい。基本は。つまんなそうに見えるかもしれませんが、人間の歩行の原理やリーチングの原理すらまだ100%わかってないのが現状。それを解き明かしたいですよね。そうすれば、日常動作に困ってるお年寄りや、身体障害者の役に立つと思うんですよね。

 と、最近思うこと。大学に残れれば一番なんだけどもね。

あーもう

2007/03/19 22:33
 今日はいいことなかった。唯一のいいことはバイトをやめられたことだ。これである程度まとまってガッツリ学べる。塾講バイトは好きだから続けてますが。

 本郷いって、授業料免除調べたら留年は無理だっていうし(当たり前だけど)、お金おろそうと思ったらSMBCだけ使えないし、伊藤清先生の確率論買おうと思ったらないし、解剖学の欲しいテキストないし。みたいな。
 いや、でも今日はなんだかテンションは高かった。バイトやめられてからだな。前述したようなことは気にならないくらい、いい日だった。そんなバイト始めんなよ。って自分に言いたい。

 生理学はですね、脳神経系や運動器の生理を中心に知りたいのです。でも確かにいしいちゃんの言うとおりな気がする。ただ安すぎて内容も薄すぎるものを買ってしまった自分がアホだった。お金けちけちしてたらのっぺりした知識になりかねないのう。

数学が

2007/03/18 21:11
 進まない~。すすねえなあ、マジで。てらかんはすいすい読めるんだけど、やっぱり端折っているところが気になって仕方ない。この本はあくまで概論ですよ。ってことなのか。やっぱり物理数学シリーズと格闘するか。いや、そんな暇があったら解剖学、生理学と格闘した方がいいな。生理学やっぱりギャノングかなあ。ガイトンかなあ。標準生理かなあ。高い買い物だからついつい慎重になってしまうのう。

 それよりなにより論文よまな。

す、数学が…

2007/03/17 21:23
 驚異的に進まないという罠。神経質すぎるのはわかってるんだが、ちょっとしたことすら妥協したくない。こんなこと言ってる場合でもないんだけど、数学だけはやっておこう。今日は三角不等式と格闘してまけた。Cauchyの不等式の使い方がまだパッとしない。拡張できてないだけか。行列式のn階微分にもあやうく負けかけた。基本的なことだが、誰かTaylorの定理の簡潔な証明知ってたら教えて下さい。積分使ったり、帰納法でこうなります。みたいな天下り的なもんは納得がいきません。たろうレベルの厳密すぎるのも理解に難いのでなるたけ簡潔なものを、誰か知ってたらよろしくです。

 MaTXをほんのり使ってみる。これがフリーソフトならかなり便利だ。というか、本屋で理系のためのフリーソフトウェアみたな本を見つけて読む。今やこんな便利なのが無料か!って思うのは俺だけでしょうかねえ。ワードとかパワポとかいらないじゃん。MATLABもいらなくなる時代がやってきたらとてもうれしいです。似てるのはあるけど、まだMATLABが一番だと思いまする。

うつうつ日記

2007/03/16 18:03
追いコンから日記書いてなかった。追いコンなんて今思い出しても嫌な気分だな。行くんじゃなかった。

あー何か最近はいいことないなあ。いや、たくさんいいことあるんだけど、嫌なことの方が強く思い出す。ネガティブ期だな。昨日、おとといとか楽しかったんだけどね。

とりあえず気分一新したいが世の中うまくいかない。同じ分野を勉強していて同じレベルの人と語らいものだが、そうはいないもんだ。

たろうとかきそきそくんが関カレ出るなら楽しみですな。来年とか関カレはいいや。てか陸上部に所属するきもしない。でもリレーとか皆がやる気あるならやるけど。今のままじゃこっちも熱くなれない。がくたんや啓太あたりが来年院リレーやる気あったりしないのかなあ。そしたらマジメに走りたいなあ。

ようやく

2007/03/11 22:33
 この部も終わりです。正直嬉しい。陸上は大好きなので、これからはのんびり頑張ってみようと思います。

 この部とはやっぱりウマが合わなかったですな。ぼくという人間が未熟なのも要因ですが、一番の原因は主将と合わなかったことでしょう。不満うんちゃらを書き連ねるのは個人的に嫌いなので控えますが、皆さんは主将とは上手くやっていって下さいね。意見が分裂することもあるとは思いますが、くらかずは話聞いてくれるんでちゃんと話あって下さいね。解りあえずとも、話すことは大切です。
 よねDさんを超えろ。みたいなことを色紙に書いてくれてたひといたけど、今思うとあの人やっぱりスゴイや。10秒69もすごいけど、人間的にすごいと思った。悪口言わないとか人間としてすごいよ、ホント。個人的に、米田さんの主将が一番よかった。米田主将の元で短チーフやってみたかった。そしたら何か変わってたかもしれないな。
 うざきくんのプレゼントはひどすぎる。いや、でもまあ中身があったらまだいいな。個人的にはベタで好きよ。残念ながらキスの練習とかしなくても、ぼかあテクニシャンなんで困りませんわ。今日の不満の原因はあの関西人だな。

 勉強したいな。色々するのも今月で終わりだ。勉強する。まだ新しい知見を発信できるレベルじゃない。でも、自信はある。
 ノーベル賞受賞のH-H方程式や、length-speed-force曲線とか、特に前者は感激する。ノーベル賞とるのは本当に感激する発見したときなんだろうな。うらやましい。でも、それ目指すだけならタダだしな。学問に熱い人に感激与えたいな。それが更に運動に熱い人にも感激を与えられるものなら、なんてスバラシイんだろう。考えただけでもワクワク。誰か自主ゼミ一緒にやってくれるような熱い人いないかなあ。

やっぱり

2007/03/10 21:48
 走ることは楽しいですなー。今日は午後から一人こっそり練習。一橋戦のときより100mで7歩短縮完了。真剣に取り組む余裕はないけど、どっかの大会には出たいなあ。東京選手権が初試合かなあ。なんかイヤだな。

 最近、本屋をめぐりすぎて時間を浪費している気がします。アマゾンとか利用するのは、時間短縮にはよい。でも中身があんまり見られない。どのツールも一長一短ですな。

日々是進歩

2007/03/09 22:11
 最近、ちゃくちゃくと進歩しつつあります。たった二ヶ月くらいの勉強ですが、ほんの少し門戸がどこあたりにあるのかは見当がついてきたと思います。きっとあの部分が入り口なんだな。くらい。そのあとが壮絶なサバイバルなんだろうけども。

 新しい知識を得ることは面白い。過去の偉人達が築いてきた土台。それをツールとして突き進んでいくのは面白いです。

 とりあえず解剖+生理学を学びたいんだけど、どれがいいんだろう。でもネットで探す限り、大体いい本は限られてるみたいだけど…。解剖生理学って本を買って、概観だけまずはつかんでみようかしら。

 あと、いい機械力学の本さがさな。

久しぶりに

2007/03/07 22:25
走ったー。
やっぱり走るのはよいね。もやもやした気分が一掃される感じだ。
だから、個人的にちょくちょく走る時間はとりたいのうと思った。今日みたいに夜やるのもいいなあ。
そいやリレーカーニバルどうしようか。悩む。

疲れた~

2007/03/06 22:08
 今日は塾講。
 中学生相手は疲れる。。やっぱり受験生相手がらくちんだ。
 明日は個別の採用試験。そのまえに走るか。10日ぶりに。
 Home 

