FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/01/30 22:10
 ってなんだろう。自分の夢語れる人ってどれだけいるのかなあ??どんな夢にしても、持っているならばとても立派な事だと思う。
 最近考える。自分の夢とは何だろうと。何も考えずに就活なんてするから、こういう事になってるんですな。実は、今という時は相当楽しいんですが。

 夢ねえ。と考える。

 やっぱり、誰かに感謝されてみたいなあ。と思う。

 感謝。ありがたく感じて、謝意を示すこと。by広辞苑。

 困った人を救ってあげ、心からお礼を言われる。こんな嬉しいこと多分世の中にはありませんよ。だから、クリーンなお医者さんや弁護士さんは羨ましい。直接、携われるわけですから。

 ただ、俺の行きたい道はそっちじゃない。不特定多数を対象にしたいな、と思う。

 病気が治りました。毎日元気に過ごせています。などなど。
 やっぱり脳神経系や筋骨格系の道に進みたいな。

 俺が出来ることなぞちっぽけなことだ。だから、次世代の研究者達のためにも、いいもの残したいな。

 っていうのが夢です。漠然すぎますが。まだ、考える余地がたくさんありますね。

 ここらに計算論や数理を融合させていけたらな。と最近思いますわ。
スポンサーサイト

学問も就職も

2007/01/29 20:18
結局、隣の花は赤いんだろうな。と思う。
結局、いいとこ悪いとこはある。自分の畑に悪い部分はある。それを人の畑のいい部分と比較してもしょうがないよなあ。

やりたいこと、なんとなく見つかったかも?
とりあえず医学部の川人先生の講義聞きたい。

To be or not to be

2007/01/28 07:49
ハムレットのセリフ。
生きるべきか死ぬべきか。どちらが気高い心にふさわしいのか。非道な運命の矢弾にじっと耐え忍ぶか。それとも怒涛の苦難に切りかかり戦って合い果てるか。by河合先生 訳。

じつはここのセリフは丸暗記してたり。生きるべきか死ぬべきか。この訳好きです。

それはいいとして。

制御がわからない。簡単なやつならいいんだけど。

脳の解明なんてされない方がいいのかもなー。でも、俺が勉強したいのはその分野。どうなるべきか。

なんというか

2007/01/25 20:09
今日は足首の調子がイマイチですたわい。
50-49-50.5-51歩@8割
本数を重ねるごとに、疲労が溜まっていく様子がわかります。
あーしんどい。
追い風強かったから、48でいきたかったなあ。

たのうえと遭遇し、教養の図書館で勉強。あやつは卒論を今日提出したようで、ハイテンションだった。
教養の図書館、正直けっこう好きです。物理あり、化学あり、生物あり。ただ、お目当ての雑誌が本当に駒場にないことがわかった。医学部図書館に出没しよう。

バイメカ

2007/01/23 20:46
はやっぱり楽しい。こいつはいいですな。
単関節筋でも、隣接した関節の影響を受ける。これはなかなかなかなか面白いんじゃなかろうか。追究する気にはちとならんが。
新しいマウスの感度がよすぎて若干いやだ。
最近、プログラミングと格闘してます。ジャバとかもしかしたら序の口なのか?とマトラブをやっててふと思う。いや、まだ入り口に入っただけだから、全貌が見えてないのだろう。

医学部図書館で英語論文雑誌と大格闘。疲れた。コピーカード生協の5000円も買うんじゃなかった。必要なのは、医学部図書館用じゃないか。こっちは10000円分くらい欲しい。卒業までに540度数も使いきれるのか謎だ。

お、晴れた

2007/01/22 20:02
雨の予報でしたが、晴れてよかったです。はなっしーが槍投げてました。なんだかはなっしーとゆういちろうはよく見かける気がします。

そんなこんなで今日は練習しました。100*5。@80%。52-51-51-50.5-51歩。本気で走ると+2歩らしい。てことは52.5歩か。4.8でいけば11秒は切るな。

新しいマウスやUSBポートをかっちましやした。USBポートは500円とかいう格安値段でした。案の定、しょぼいけど、接続できればいいですわ。

むむむ

2007/01/21 19:51
 センター試験終わりましたな。教え子がどうなったか心配です。特に、あんまし覚えてもいない物理を教えていたので、大いに心配です。力学だけは、勉強している分野上、まだ出来るんですが。。

 明日はグラウンド使えるのかな~??練習しよう。レッツ練習。

カラオケいきたい

2007/01/20 15:43
 
 toやまだくん

ありがとうございます!
確かに、重曹摂る群と、摂らない群での比較じゃない点が非常に気になるとこなんですよ~。やまだくんの言うとおり、血中のpHを上げて、指令を伝えやすくするということだと思いますわ~。

鼻呼吸で細菌減らすのは大きな勘違いでしたわ~。すいません。乾燥した吸気ー気道の収縮誘発ー呼吸が困難に。みたいなサイクルだそうです。なので、鼻呼吸がすすめられています。
細菌は、運動後体温が下がると繁殖度が急上昇するみたいです。

「科学=常に反証できるもの」byポパー。

この考え方好きです。ネガティブに考えると、万人に当てはまる法則はない。ポジティブに考えると、科学は常に発展できるもの。ってことになると思うんですな。前の世代の人達の遺産を元に、次の世代への財産を作る。自らの努力が次の世代へのバトンとして残る。結構、素敵なことだと思います。

200m,400,800mを速く走る。

2007/01/19 21:13
方法があるそうです。しかも、400mが1~1.5秒もです。そんな画期的な方法があるとは~。
一つ断っておきますが、多分被験者は400m未経験者です。かつ、あくまでも平均なので、もしかしたら0.2~0.3秒程度の改善かもしれません。それでも、参考にしてください。

早速。その方法は「重曹をとること」です。
終わり。
分量、用量ともに記載なしなのでわかりません。”適度に”ってことでしょう。

原因は突き止められています。緩衝能率を上げるため。詳しいことは学術的過ぎて止めますが、練習の1時間前に炭酸カルシウムをとる群より、同時刻に重曹を摂った群は400mで1~1.5秒はやくなったそうです。800mにも有意な改善が見られたそうです。

重曹を摂れ。です。ただし、一つ気をつけて欲しいことが。僕個人的な意見ですが。ホメオスタシスの効果、「恒常性への適応」が危惧されます。ようは、重曹を摂りすぎると、体が慣れてしまう虞があります。なので、練習で一、二回試す。効果がてきめんだったら、一旦止めて、大事な試合の前にとる。そうしたほうがいいと思います。

何となく

2007/01/18 20:10
腰痛が残る中、走ってみた。調子は上々といえよう。
100mを三本。52.5-52-52.5。風はほぼ無風。
三本目は反省する材料。左に大きくそれる。確実に1歩近くの無駄。
ただ、52では安定して走れるようになってる。一橋の55.5歩ー11.48に比べたら中々ではなかろうか。
あとはスタブロをつけてどうなるか、だ。

教養学部の図書館に行ってみた。お目当ての学術雑誌の購入が見合わされていた。
(;-ω-)
やっぱり医学部図書館にいくしかないみたい。天才君たちに囲まれつつ勉強しよう。

ぬお

2007/01/17 14:26
ようやく、八田先生の資料が見つかった~。
八田先生がスプリント学会@都留文科で発表なさった資料です。
信じるか信じないかは任せますが、生理学的観点から見ると面白いですな。

酸素のスプリントエネルギー供給率。
100m=約20%
200m=29%
400m=43%
だそうです。八田先生のお考えによると。

八田先生は、乳酸のエネルギー再生産に重点をおいてます。かなり目新しいものだから、それを信ずるならばという条件はつきますわな。
ただし、説得力は当然あるので私は信じてますが。

ちなみに400mの走速度は150%VO2MAX程度だそうです。八田先生によると。
参考にしてみて下さい。

ふと考える

2007/01/16 22:01
二発目の記事(?)。
得た使えそうな知識を提供していきたいと思った。皆マジメに陸上に取り組んでるのはわかるから。少しでも参考にしてくれたら嬉しいですわい。ピアノとか合唱のことも、実は解剖と生理学を齧ると見えてくる。ほんの少しだけなんだけど。
で、まだ勉強見習いなので、やまだくんあたりから添削していただけると有りがたいのです。よろしくです。

今回は呼吸。全力で走り終わるとゼーゼー肩で呼吸します。あれは、酸素を急激に取り込むにはすごい有効な事です。が、実は喉を痛めて風邪を引き易くするというデメリットもあります。
というのも、吸息を口から吸入するとですな、全く湿気がない状態なので喉の粘膜を痛めるんですな。だから、細菌が繁殖しやすくなり、風邪を引く。短距離に風邪が多いのはそのためでしょう。
じゃあどうすればいいか。実は鼻から呼吸するのがいいんですな。なぜなら、鼻の粘膜を通る事により、湿った吸気になるから。走った直後は仕方ないけど、意識して鼻で吸うと風邪を引きにくくなりそうです。

一方、走ってる場合は呼吸を意識しない方が速い人もいるみたいです。よく吸って吸って吐いて吐いて。といわれますが、意識しないことが一番速い。その説を僕は支持してます。

呼吸と言えば声。声といえば歌なわけです。実は呼気を強く吐き出すことには意味があるようです。普段は外肋間筋をいう筋肉を使うのですが、強く息を吐き出すと、内肋間筋も作用するみたいです。なので、呼吸を意識することは有効なんですね。特に、上下の歯をくっつけたまま呼気を吐き出すことは有効みたいです。

どこの捻挫なんだろう?

2007/01/16 21:16
なんだか痛いこのhip。腰じゃなくて、殿です。痛いのは。最近気付きましたが。なんでこんなに痛いんじゃあ。といってもほぼ完治ですが。

そんなこんなで、新しいバイト@白山を見つけてきました。数学で困った中学生にアドバイスしてあげるバイト。時給高くはないけど、まあ好きなことなんでいいですわ。

のんびり道定め。野崎さん良い人だ~。バイメカやっぱりおもろいな。コンセントリックとエキセントリックで、必要な生理的エネルギー違うのか~。個人的には、エキセントリックな方がエネルギー使うと思うんだけどな。遅発的な筋痛が来るぐらいだし。二関節筋の作用も気になるところだ。筋の弾性エネルギーはつまんなそう。

無意味な気がする練習

2007/01/13 19:39
神経系の抑制を、脳が覚えるもの。
坂ダッシュ30以上。個人的には、200以上の距離。牽引走。SD10本とか。

最近気付いたんですが、レペティションみたいな練習は週一か、二週間に一本でいい気がしてきた。といっても、最近個人練オンリーなので、頑張って走らないとペースがね~。

LSDも、面白くて最近やってますわな。確かに有酸素系が強くなってきた。でもこいつが優位に立たないように気を付けんと。

とにかく腰が痛い。この腰痛は、あまり最近歩いていないからだと思う。もうちとウォーキングをしませう。

ういー

2007/01/11 22:58
10日ぶりに200を走ったぜい。
102歩ー104歩ー109歩。
ひどい。まあ、それなりにはしったので102歩は収穫ではあるが。。
最初の100の入りが三本とも54歩。それが痛い。やっぱりカーブが…

整体に行くとやっぱり体悪すぎと言われる。いま、腰を痛めているので一週間は休養せないかんそうだ。コルセットでも買うか。

いやはや

2007/01/10 10:26
学習を進めていくと、意外と知らない事だらけな気がする。
SDで雷管を打つ意味あるの?と思ってはいたが、実際打たないといけないみたいだ。いけないというより、練習効果を上げるためには、雷管を使うべき。なぜなら、雷管の音で神経系の抑制が一瞬解けるため。手を叩くよりも、速くなるはず。
もうひとつは動機付け。メンタル面での話し。
細かい作業の場合は、弱い動機付けが必要。すなわち、あんましプレッシャーかけるなということ。逆に同じ動作を繰り返すようなものは、強いプレッシャーがパフォーマンスをあげる。マラソンなどは、強い動機が必要。
では、短距離は?と言われるとわからない。これも研究テーマの一つにはなりそうだが、おそらく強いプレッシャーはいけないと思う。なぜなら、短距離は技術職ですから。
ただし、400,800に関しては別。中程度、弱すぎず、強すぎないプレッシャーが結果を左右すると思います。

まあ

2007/01/09 00:16
調子は戻りそうだ。スタートの腕振りとかを変えたら最初は50mが30歩で、ひどく不調でしたわ。でも、調節していったら27.5歩まで結構なピッチでもっていけたから、多分大丈夫だ。

昨日は高校一年の時の同窓会、今日は平原始め、高校長距離と飲み会。(ちなみにぼかあ短距離です)疲れたけんど、楽しかったわい。

ねむい。ねるか~

昨日

2007/01/06 19:45
の不調がやっぱり許せないなあ。
このままだと、去年と同じようなタイムしか出なそうだ。

という自分の陸上に対する気持ちに気付く。
ついでに、学問の方向性も走運動に向く。

バイオメカニクスは好きだけど、バイメカ的に合理的な動作などたかが知れている。やはり、脳科学から攻めるべきか?
それとも、細胞から?生理学から?心理学から?
と、悩む今日この頃。

今のところ気持ちは、脳50%。生理学20%。バイメカ30%。
全て応用できる分野があれば、言うことないんだけどなあ。

久しぶりに

2007/01/06 11:22
駒場での練習。あまりの調子の悪さに愕然とした。
やっぱりメンテナンスを怠ると、こうなる。
150の不調さにビックリ。カーブ苦手すぎる。

というわけで、しばらく100でスプリントテクでも身につけるかなー。5本目の100で52.5歩。一橋OP(11”48)より3歩縮んで、ピッチは同じくらいだから、0.55程度は伸びてるはず。

それでも、なんだかこんなもんかとガッカリだ。実際、10秒8で走ったら嬉しいんだろうけど。
来年以降は、今より数段上の実力つけないと、走る機会も限られちゃうわな。こっちも頑張りつつ、勉強しよう。

ポジティブに

2007/01/03 19:26
あけましておめでとです。
去年はお世話になりますた。今年もよろしくお願いします。

まだ新年明けて練習してません。駒場はいつから使えるのかな~。

買い物してしもた。中野のマルイ潰れる前に行くか~。と思い立つ。マルイアウトレットという催しが開かれていたわい。お買い得~。買い物~。もうあんまし出来ないことだろう。お金ためないかんわい。
 Home 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。