FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろ

2006/12/30 11:23
今年も終わりですな。
早かったような、長かったような。
今年一年は、様々な経験をさせていただいたので、充実してました。
来年一年は、横道にそれます。自分探しの一年です。
どうなることやら。楽しみと不安が混在する気持ち。これ一番快感。スリルを楽しみつつ、これから先の人生を考えます。ここは真剣に考えないとねー。
まずは、院試満点を目指してがむばろう。
スポンサーサイト

うむむ

2006/12/28 00:53
バイトを本気になって探さないと。
カフェか頭脳労働しか考えられない。
カフェいいなあ。
三つくらい掛け持つか。

これからは図書館で勉強。
陸上れんしゅうは二時間のみと限定。

生活スタイルを変えていかないと。

こころ

2006/12/27 00:39
漱石文学の代表作。読むのは、中学校以来。
more...

一日中

2006/12/27 00:25
大掃除。自分の部屋は比較的キレイなので、家族で兼用の部屋をお掃除。汚い部分がキレイになっていくのは、心地よい。
何に置き換えても、それは当てはまる。法則に当てはまらないものは除外すると、人は安心する。

ただし、人それぞれ観点が違う。ごみ屋敷の主人からすれば宝物でも、秦から見ればガラクタ同然。大衆が面白がっても、自分にとってみては駄作当然の映画や書籍もある。

観点の違いを踏まえると、色々な世界が見える。自分にとっては除外したいものが、他の人には必要不可欠だったりもする。それはその人の世界観、人生観、抱いている仮説。全てのバックグラウンドが影響するもの。

そうとはわかっていても、やっぱり納得できないことは出来ない。

意外な行動力

2006/12/25 23:53
 昨日決意したことを、今日全て終えてきました。
 会社への内定辞退。
 大学への留年届け。
 ついでに卒論関係の書籍借りた。

 内定辞退はしんどかった。案の定呼び出しをくらい、一時間お説教。まあ、100%俺が悪いのでそこは諦めてましたが。本出せるくらいの発見をしたら、一応この会社で出版して、恩返し兼お詫びをしようと思う。条件次第ではあるが。

 留年届けはあれよあれよという間に終わり。実際は卒論延期届けと言う書類のみ。紙切れ一枚で人生左右される気持ちがわかった。

 卒論関係の書類は予想以上に使えなくてガッカリ。余計に書くのがしんどくなった。

報告

2006/12/24 19:17
留年しますわ、僕。

ここ最近、寝ずに考えた結果。やっぱりこの答で落ち着きました。
理由は、本気で勉強するため。大学院に行きます。

いくつか補足。

 卒論は書く。けれども、提出はしない。それで、来年は違うテーマで書く。パワポも今年作る(予定)。

 陸上部には所属しない。けれども、陸上は続ける。一年間、バイトでお金をめっさ稼ぐ必要がある。すると、遠征の大会とか合練には出れなそうなので。個人的な大会で頑張って、再来年、院チームで気を吐きますわ。

こんなとこです。報告終わり。以下駄文。

 決意したのはいいんだけど、これから会社に伝えなきゃなのがしんどい。そうも言ってられないけれども。踏ん張ろう。

 あと、とりあえずキューピーにいわなきゃ。

キューピーには

2006/12/23 00:40
話を聞かずに、事が足りてしまった。休学はなしと。卒論出さないと、研究指導の単位こないという罠。

あー。何となく方向性が見えてきたー。ちょっとサボりすぎたな。本来やるべきことがあったはずなのに。ただ、やるべきことの中にも選択が迫ってくる。だがそれは、ある程度決まってはいる。ここからは茨の道。一度目の足踏みはここでしとこう。もう、立ち止まることは許されない。

きっと、社会人=働くという考えは、俺には合わない。少なくとも、自由から逃れているとしか考えられないや。きっと、不安から逃げたかったんだな。

こんなに思考力を使うのは久しぶり。未だに答えは見えないけれども。

あーあー

2006/12/21 22:10
しんどい。この心境がしんどい。どうにかしてくれ。
とりあえず、照準は定まったような。はっきりしないなあ。俺。
でもまあ、いいや。ここらで足踏みも必要かもしれない。卒論はやっておこうかな。来年になるか、再来年になるか、はたまた3年後かはわからないけども。

明日キューピーに話聞きにいこう。

あ~

2006/12/20 22:49
もうダメだ~。
卒論やる気が起きない~。
その原因も考えてはみたんだのう。
あ~何がしたいか見えない~。
将来のイメージマップが見えない~。
やべ~。
やべ~。
まじでどうしよう~。
ホントにどうしよう。
ホントにどうしよう。
研究生という、いい手が見つかっただけに、迷いが加速。
留年or研究生or就職。
まじでどうしよう。
こんな優柔不断な自分は珍しい。
わかんねー。わかんねー。
まじでどうしよう。
どうしたらいいんだろうか。

そういえば、今日髪切りました。

今日は

2006/12/18 21:45
 ゆうこが遊びにきました~。旅行のプランも決定。結構、楽しみ。
四年生とも旅行いきたいのう。どうすかね、のぶやっちさん?運動会の施設、一泊1500円という罠。飯アリにすると2600円くらい。破格じゃないすか?下賀茂いきたい。

 今日、結構真剣に進路について悩んでみた。何したいんだろう?留年もありか?とか。
 自分の興味のあるところ。陸上、スポーツ、健康、バイメカ、文学、数学、会計、脳科学、料理、コーヒー…
 とか、列挙に暇がないわけです。実は興味旺盛なのか、俺?とか考えてもみた。
 でも、残念ながらお金を稼ぐことと、社会に貢献することだけには興味がもてない。結構、肝心なところに熱意がないので、ダメみたいです。
 公認会計士面白そうだな~。とか、思った。でも、それになってやりたいこともない。だから却下。趣味程度に勉強はしたいが。
 結局、出版に入って様々な本の編集するしか道がなさそうです。俺みたいに、色んな事に興味が湧きすぎて中途半端になってる人。出版オススメ。

 あと、テレビ局の知り合い一人は欲しい。誰かテレビ局につとめてくれ~。

頭がよくなるスーパー読書術

2006/12/17 21:56
実は、こういう自己啓発本をよく読む。特に、出口さんの本ときたら買うしかない!システム現代文すてちった…。勿体無いことしたなあ。
more...

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

2006/12/17 21:53
光文社新書のベストセラー。一時間で会計がわかる本という売り込み文句。嘘もいいとこだと思う。一時間じゃ読めないし。
more...

ふい~

2006/12/17 21:46
データ分析終わったど~。
これでひと段落~。
と、思いきや~。
有意差がほとんどでない~。
これじゃ考察しても~
机上の空論ですよね~。
って言われちゃうじゃんか~。

(´・ω・;)

どうしよう。

ふえ

2006/12/16 00:34
被験者のデータを整理中。使えないデータが多いことが判明。発表には使える。けれども、グラフが変な形するのばっかり。たなえとか、まともに跳んでると思ってたが、案外グラフが滅茶苦茶になってるわい。

あー、あと28日したら論文が終わってないといけないはずなのに。終わる気がしない。正確には、終わらせる気がしない。出したもん勝ちなこの学科(コース)。要は出せばいいんでしょ?って思う。

ぼーりんぐ

2006/12/13 22:14
今日は練習後、被験者兼ねたボーリングにいってきますた。
昨日2ゲーム、今日2ゲーム。
昨日のスコア165、95
今日のスコア86、136
すごくないっすか。これらの分散。標準偏差。
今日は奇跡的に8ピン以上は倒している。なのになぜか1ゲーム目は86という罠。

あー。なんという無気力感。全てを投げ出したい。けれども、足踏みしてる暇はない。

世界最高の日本文学

2006/12/13 22:10
光文社新書。著者が名著と見る作品の紹介。
more...

卒論頑張るつもりが…

2006/12/11 23:29
 まったくすすまねえ。データ整理とか解析とか無理。教養とか、教育の院行かなくてよかったわい。行くならやっぱり文学部だな。元から英米文学学科に行くべきだったんだな、きっと。

 まあ、いいや。卒論は放置プレーで。

 アジア大会。すえつぐさんつよいっすね。20秒60。あの寒々しさ。よく走れるな~と関心しますたわ。コーナリングだけちと勉強。何となく、骨を掴む。それが効果あるかどうかは、また別。実践あるのみ。

計算してみた

2006/12/10 00:26
教育学部に進んでからの教科書代

講義に関係するやつ=7200円。
こんなに使ったのか~。という感じです。そのうち一冊は医学書なので5000円かかりますた。てか二冊しか買ってない。

趣味=5200円。
講義に関係ないやつ。バイオメカニクス等。バイメカの教科書は高い割りに、中身が薄くて詐欺られた感じだ。

今日中に卒論終わらせるつもりが、今日は一日中掃除してた。
しょうがないから、月曜に頑張ろう。

ぐへ

2006/12/08 22:12
 今日は題目届け。やばい。突っ込まれるのかな~と思いつつ、野崎さんのところへ。一発スル~。題目がよほどいいのか、見捨てられたのかどっちかだなあ。でも皆一発スル~らしいから、多分見捨てられた方だ。

 さりげなく、異常なペースで論文進む。3日前まで何やるかも決まってなかったけんど。いまや全体の6合目を通過した辺りだ。明後日には終わらせたいもんだ。

破線のマリス

2006/12/08 22:06
野沢さんの作品。
マリスとは「悪意」。マスメディアのネガティブな面が見える作品。
more...

ふげえ

2006/12/07 22:42
 今日は一日中?卒論データと格闘。エクセルをコマンドで操れる術を自然と身につけられた。この歳になってようやく。やっぱりもうちと若い頃からパソコンいじるべきだわ。

 さりげなく明日大学行かないと、卒業できないんですな。とりあえず早起きせな。というか、卒論のタイトル考えなきゃ。なにがいいかなあ??
 「F-tグラフから考察する垂直跳び」
 「垂直跳びの力積分析」
 「種種の垂直跳びのF-tグラフ考察」
 「F-tグラフから考察する腕振りの役割」
なんかカッコよくない?タイトルだけは。

 どれにしよう?迷ってる時点で、どれもイマイチなんです。

うわあ

2006/12/06 22:27
今日は四人分のデータをゲット。終了。のぶやっちとか声かけときながら申し訳ない。とりあえず終了。データ足りなかったら頼むかもです。

ジョッキゼリーが穏やかになっててガッカリ。

たけおさんにデータ解析法を教わる。これであともうちょいだわさ。

でも今週中に題目届けださないと漏れなく留年です。
うげ。

おりゃ

2006/12/05 22:49
今日はついに卒論の実験をしたど~。
昨日30分くらいちゃんと実験方法考えたからね~。余裕だぜい。
予定では明後日に書き終わる予定。
予定は予定。
予定は未定。
未定なのが予定。
では未定でないものはなんなんでしょうかね?

今日は幸運にも7人のデータをとれた。皆ありがちょう。そのうちの一人は俺だけどね。

誰か助けてくんろ(´・ω・`)

2006/12/03 21:19
 卒論が思ったよりも切羽詰ってる気がする。どぼぢよどぼしよ。
 でもね、あとほんのちょっとの辛抱。と期待してみる。
 ついでに、留年したら来年何しようかとも考えてみる。やることねー。やっぱり卒業せなあかん。
 あーめんど。三日で終わらせる計画を立ててる最中。てか卒論ごとき三日で十分だ。それでも、ちゃんと新発見はしちゃる。

 今日はおぎの被験者。ティーバッティング。初心者なのに、打球速度が速いのは陸上やってるからだと言われた。まじ心外だ。こちとら合理的なバッティングフォームちょっとは考えてきたのに。
(´・ω・;`)
 木製バットを生まれて初めて振った今日この日。

鉄道員

2006/12/03 15:09
鉄道員と書いて、ぽっぽやと読む。今更そんな解説いらないですよね。
more...

は~

2006/12/02 23:11
 アーツ負けてしましましたね。シュルトつえ~。個人的には、レミーボンヤスキーの方が強いと予想。レコうざすぎ。

 部活は疲れた。2本で限界。あとはなあなあになっちまうわ。
 とりあえず今更練習計画を立ててみた。
 土曜日は合練のメニュー次第だけど、基本200*3以上は走らない方向で。
 あと、有酸素系持久力があまりに弱すぎる。。

とまあ、これから先は練習日記に書こう。ついつい書き始めると熱くなってしまう。

陸上は科学だ

2006/12/02 00:41
「科学は反証できるもの」
これが、科学の定義みたいです。
是即陸上科学也。いや、陸上に限らないな。スポーツは全て科学だ。
自分はどこまで反証を築きあげれるのか。
楽しみで仕方ない。

ちなみに、昨日PS2のコントローラーがぶっ壊れました。しかも2個。
一個は×ボタンが効かなくなった(´;ω;`)
一個は、あのグリグリが気になって、いじくりまわしていたら壊れました。コントローラーは分解すると、修復不能のようです。
ソ○ーまじでだめ。コントローラー弁償しろって感じだ。一個でいいから。

Wiiが明日発売ですね~。ほしいよう。ギッザギッザ欲しいよう。でも、買ったら廃人と化すと思うので、やめます。
(´;ω;`)
卒論終わったら買おうかなあ。ご褒美に。
今、どのテーマが一番楽に終わるかを模索中なのです。
あと一ヶ月しかないのに、こんなのでいいのか??
留年はしたくないのう。うちテラ貧乏だから、学費なっしんぐ。皆金持ちでうらやましす。
 Home 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。