
--/--/-- --:--

なんとか

2006/10/31 23:15
修正完了。
ちなみに、今日は靴150ベストです。16秒72。まあ、遅いけど靴にしてはまあまあ。体調悪いし、こんなもんでかんべん。

ちなみに、今頭が本格的にわれそうです。痛いです。早くねよ。

8k走順。提案。
みよしーきそきそーおれーほぼワンミニッツ君。うざきくん。

こんな感じでどうでしょう??勝負に行くならこれっきゃない。

あー頭いてー。

模索

2006/10/30 23:23
 きっとこれから自分の思うようにはならない。陸上頑張りたいと思うけど、中々そうはさせてくれないと思う。
 けれども俺は自らの気力と知力で勝負していく。練習方法の改善。走法の改善。この二つには積極的に取り組む。
 まずは初動負荷の導入から行きたいところ。会社が池袋に近いので有効に使おうかと。ゲロッチに案内して欲しいから、行く日には誘っておくれ。
 スピード筋トレは家でも可能。公園を使用すれば更に幅は広がる。片足ホップ。おんぶ階段上り。モーメント大の腕振り走。
 何とかしなきゃ。練習しっかりつめるのもこの冬しかない。

 卒論やんなきゃ。

 病んでます。

 今日はカラオケ行ってきましたー。声が戻って良かった。B♭まで声が戻ったのでえがったえがった。目指すはhiC。桜木町原キーでうたえるようにがむばる。てか、合唱やりたい!社会人サークル見つけよう。

もういやだ

2006/10/29 00:00
いいことがない日はあるものだ。こんな日は本当に何もやる気がおきない。
足首は逆足が痛くなる。アップで股関節を痛める。腹筋群がほぼ全部いたい。
もういやだ。明日は走りません。てか走りたくても走れないわ。あー情けない。もういやだ。

(涙)

2006/10/28 00:05
なんで、こうかみ合わないかなあ。
京大戦では体は良かったものの、走りの調子が悪い。
日体大ではどれも最悪。
今は調子がよい。けれども、足首の痛みがやばい。
なぜだ?試練なのだろうか。

明日元気にスタートラインに立てればいいなとは思います。ただ、今現在痛みがやばいので疑問符です。走りたいが走れない。なんともどかしいのだろう。

地下鉄に乗って

2006/10/27 22:49
浅田次郎作。ところどころ地下鉄が有効に使われてて良い。電車好きには心地よい。
more...

あ、足首が…

2006/10/26 21:10
痛い(涙)昨日やっぱり走れ過ぎてたか??
ずっと一日中痛くて痛くて。。でも、なぜか股関節を柔らかくしてみたら痛みも和らいだ。やたー。でも、痛いことには変わりないので早く治れ。

今日はひっきーしてました。勉強してみたり掃除をしてみたり。でも、一番やらなきゃいけないことは卒論なんです。。もういや。

ぼくは勉強ができない

2006/10/25 20:56
山田詠美の作品
more...

んふ

2006/10/25 20:13
 絶好調宣言発令。とにかく調子がよい。この時期はいつも調子がいいだけに、例年に乗っ取ってます。
 京大戦前の調整200mよりも1歩少ない。しかもスピードをやや上げているし(ピッチ増)、更に風の助力もない状態。つまりは2歩程縮まっている計算。
 2歩とは、やく4m。1mを0.11秒でいくので4mは0.44秒の短縮。
 22秒39-0.44=21秒95。とりあえず、こいつが及第レベル。
 更に、あの忌々しき風が無くなればそれ以上に望める。
 まずは21秒台へ。

なんだか

2006/10/24 23:05
大学の講義に出てきました。移動平均。卒論に使えそうなので、眠い簡単な講義に我慢して出てゆきます。
卒論がなんと1月提出なことに今日気付く。えーって感じです。書く気が起きない。それはまずいんだけど。。卒論危機感が迫ってきています。

歩いていても以前よりローリングしやすい。やはり股関節の柔軟性に最大の要因があったのだろうか。股関節はまだ硬いが、一冬越す前には常人以上になっていることだろう。是即ち最速への道。来年は化けますよ。引退した身ですがね。

おぎを見て心配だけども、羨ましくも思う。彼とは競技こそ違うが、志は同じ。走る時間もなく、仕事しているなんて嫌よ。仕事した分、当然見返りを要求。それが陸上できる時間。それだけのこと。

そうだ、大学へ行こう

2006/10/23 23:20
どっかのJRの広告みたいですが。
明日から大学へ行こうかと。色々理由はあるのですが。とりあえず生活習慣を元に戻そうかと。
今日はもりかわにちょこっと会いに行きました。チケット買うつもりが、あやつが忘れとった。。何だか威圧感がましてました。ボクシングのため?に決意した男は違うね。

最近思うこと。てかもりかわを見てふと考えたこと。まだ自分が何したいかわからない。器用貧乏みたいでどれも苦手でないが、どれにも特別秀でてはない。そんな人間は何をすればいいのでしょう?
以前はその答が編集者であった。色んな分野の本を作れば、博識にもなれ自分の広く薄いものが役に立つかと。本当にそうなのか?
ただ、頭で考えて出る答えなどはレベルの低いものである。編集者は直感的になりたいと思ったもの。だから自分の直感を信じるべきか。
まだ未来が見えない。どうすればいい?誰か教えてくれ。もしくは卒論の被験者やって下さい。

手紙

2006/10/21 17:32
映画化の決まった東野作品。
「秘密」の時よりも更に加害者家族に焦点を絞った作品。
more...

はこね

2006/10/20 23:00
明日は箱根予選会!遂にこの時期がやってきましたね。この日だけは長距離になりたいと思う日。四年生がたくさん出場するので楽しみです。
けれどやはり注目は、ますもとくんでしょう。明日が楽しみだ。来年の年始はいざ箱根へ!
そんな中、すずきが走るといったサプライズもあります。彼は部内10番以内に入るために勝負にいくようです。意外などんでん返しを期待して、こちらも楽しみです。
個人的には、くろちゃんと岡ダッチの湘南コンビが注目です。この二人には特に頑張って欲しい。
そんな箱根予選は朝が早いことだけが不満です。せめて夕方の5時スタートにしてよん。

車輪の下

2006/10/20 01:31
ヘルマンヘッセ著
more...

ほげほげ

2006/10/19 22:52
 大学いかな。と思うも今日は講義がなかったー。いや、あっても行かなかったと思うけど。そんな堕落生活にもピリオドを打ちたい今日この頃。実は昨日大学に行ったのです。成績を見ました。必要単位数足りねえー。留年だー。と思ってたら実は救済措置があったそうで助かりました。これで無事に卒業かな??卒論書けばという前提つき。

 陸上は奥が深いのう。今日は全身痛いわりには動けてよかった。特に200mはピッチややあげつつも99歩でいけたのはでかい。確実に新走りは良さそうだ。いけるぞー。東大記録会がむばります。

 東京選手権、出れるか微妙。仕事次第かもな。関カレも見に行きたいし。かぶってたら東京選手権行くけど。ここ見てくれてる皆は来年関カレ出てねー。これが元チーフの願いです。出来れば4kの6位以上も見せてください。マイルの決勝も見せてください。

なんとか

2006/10/17 22:57
なるやもしれん。トレーナーさん達は引き出しが多過ぎです。先週とはうってかわったことを色々教えてくれる。すごい人達だ。

今日はSD。靴で体が温まる程度に走った。にしても動きが悪い。悪すぎる。姿勢改善は成功かと思いきやこれじゃ不十分。しかし解決策がみつかったのでOK。あとは最大の弱点も発見。これを何とかする。

東大記録会までに間に合うかは大変微妙な状況。もしかしたら本当に春季OPとかではまるやもしれん。それでもいいんだけど。自己満足バンザイ。

標準は東京選手権。偉大なたけつさんの記録を抜く。でも僕100mじゃないのでどうしよう。とりあえず日本選手権標準を目標に。でもまずは全日本を目標に。

あーもう

2006/10/16 23:21
何となくわかったようなわからないような。まだ発展途上ということはわかる。いや、発展開始なのか。京大戦や日体大がう○ちだった原因もわかってきた。誉められたもんじゃないんだよ。低いところで納得してるから成長しないんだボケ。東大記録会に間に合うかは謎。二度と破られない偉大な記録を打ち立ててから去りますよ。

とまあ、陸上のことはしばらく置いときます。

今日はゆうこが遊びに家までやってきました。昼ごはん作る。主食主菜副菜まで揃えるのは久し振り。カレー丼+豆腐ステーキ+小松菜の納豆和えというメニュー。まあまあ美味くいきました。どうも気合入れると料理は失敗する傾向なので、今日はラッキーでした。最近また自分の中で料理ブームが到来しました。

今日は

2006/10/15 17:37
いとやばす。とても言えない。
とにかく体が全身筋肉痛だったので許してください。足首まで痛めたし。走るんじゃなかったと後悔。
とにかくてらやばす。

昨日痛めた

2006/10/14 19:05
股関節の影響はさほどでもありませんでした。気にはなりましたが。それ以上に体が動かないことにがっかりまこてぃー。

一本目 11”37(+1.8)
二本目 11”29(+1.7)

どっちもシーズンベスト。100は走ってないからそりゃそうなんだけど。一本目はアップ不足からか体が動かない。もうちょっと速い動きをしてもいいのかもしれない。スタブロの角度を間違える。

二本目はスタート大失敗。肘の角度が小さすぎた。もう少し開きたいところ。後半はレーンの離れていた、なべりんの姿がちらりと見えスピードアップ。力んだせいか走りが左にそれる。
こんな反省点がありました。ただ、2本目のラストは曲がったけどよかった。なべりんとの同タイム着差ありで辛勝+のぶやくんとの4年ぶり直接対決楽しみました。

明日は200を2本。今日はまあ刺激程度なので明日どうなることやら。いままでの傾向的に、22秒54、22秒40とかだと予想。無難にセカンドベストまで揃えてきます。

あたまが

2006/10/13 22:17
なぜか痛い。今日無理して早起きしたせいだろうか。
今日足ツボマッサージをしていたらなぜか股関節をつった。痛い。痛すぎる。
そんなこんなで明日走ります。走れるか走れないか。そんなんどっちでもいいわい。
とりあえず寝よ。
外で猫軍団が喧嘩しとる。時々朝の3時くらいに喧嘩してて困る。
とりあえず寝よ。

もうむりぽ

2006/10/13 00:23
堕落生活。大学行けよって自分でも思う。そろそろ卒論やらな。

今日はプレーオフに尽きます。日ハム熱い。熱過ぎる。最後の終わり方も華はないがカラーは出てる。足で、小技で、守備で勝つチーム。地味だけど強いですな。

ちなみに8継のバトンってどれくらいタイム短縮になるんだろうか?うーん。0.5秒づつくらいかな?すると東大記録は一人平均23秒2くらいです。余裕。後は雨降らないことを祈るのみ。

土曜は久し振りの本気100mです。日体大は良くも悪くも思い出の地。11秒09。そろそろこのタイムともお別れですな。

ナインストーリーズ

2006/10/12 11:08
サリンジャー著。彼の作品は心理学の講義に使用される。その理由は読めばわかること。
more...

悔しい

2006/10/11 22:39
京大戦ビデオを見た。思い描いているものと大分ズレがある。特にラスト60m。体が前傾気味。そのせいでローリングできてない。ブレーキになっている。
前半の100mは抑え過ぎ。ここで石田と並ぶか追い越すかしとくべきだった。今回の場合は後半の失速は避けられないからこそ、ここでのスピードのなさが命取りだった。ただ、結果論であることは否めない。次にどう生かすかだ。幸いまだ記録会があるのでまとめあげたい。

200m-105歩ー22”39-4.69

ピッチは想定どおり。但し後半の失速も含めたものなので更に上げることも可能なようだ。
ストライドが大誤算。最後の伸びが欠けたのが痛すぎる。あと1.5歩~2歩は短縮可能。

今日走った感触は悪くない。左右バランスが悪いのが気になる。ただローリングはキレイなのでスピードを上げるといい走りになるはず。そろそろ10秒台が欲しい。

昨日は

2006/10/11 11:27
 研修の後に内定者同士の飲み会でした。今後もこのめんつなんだなーと一抹の不安を持ちつつ、まあいいやと思ったり思わなかったり。とりあえず陸上部の飲み会は意外と楽しかったのかもしれないな、と思ったり思わなかったり。

 うざきくんのいうとおり関カレ頑張っておくれ。当然個人でも頑張って欲しいけど、そろそろリレー決勝を見たい。4継でね。マイルも見たいかも。でもまあ、とりあえずまずは目先の筑波8継でよろしく。東大記録は1分31秒0。一人平均22秒75。余裕じゃない??みたいな。走順は藤本(多分相川)-三好ー俺ーうざきくんで。よゆうっすね。でも早大同が1分26秒5なので、東大記録出したくらいじゃ偉そうなことは言えないわ。

 皆が関カレならぼくちんは東京選手権がとりあえず目先の目標ですわ。東日本、全日本までは行けそう。化けたら日本選手権とか出たいねー。

終わり

2006/10/09 22:36
ではありませんが、最後の対校戦という一つ区切りを終えてきました。

22”39(追い参)三着

まず、悔いしか残らないレース内容でした。追い風を味方に付けられなかったこと。これが一番悔やまれる。コーナーは強い向かい風、直線は強い追い風。このギャップのために足が空回りしてしまった。悔しい。一番伸びるはずのところで逃した。以上が反省点です。

当然、いいところもありました。ただいいところは自分の中で消化するだけにしておきます。課題のみはっきりさせておく。ただ、この解決法はまだイマイチわかってないので考えておきます。

その後ふじもとの家にお泊り。本当に布団がないとは思わなかった。でも、やつの家はやたらでかく居間には100万円以上のテレビがありました。ぼんぼんだったとは。部屋が汚い以外はすべて予想外の藤本家でした。

そのあとキンキンと宇治観光。個人的にはとても面白かった。ただ、眠い。源氏物語博物館で浮舟についての映画を見てる最中爆睡してた。

とにかく充実はしてました。楽しめました。あとは今回の3位という汚名を晴らすため、日体大でハッスルしてきます。とりあえず今回は10秒台で。

時生

2006/10/09 22:18
 東野作品。何となく、東野さんは堅気の人々を出すことがおおいような気がしなくもない。
more...

ねみゅいよん

2006/10/06 23:09
あーねむいねむい。接骨院行ったら筋肉張りすぎって言われちゃいました。そりゃそうかもなー。この雨の中行っといてよかったよかった。で、その後塾講師バイト。めんどくさいよん
(´・ω・`)
やっぱり男の子相手だとテンションの低いぼくちんなのでした。ロリコンではないんですけどね。とにかく眠いんです。

あーそういえば今日からサリンジャーの短編集を読み始めました。多分今日中か明日には読み終わりますけども。サリンジャー面白い!よくわからない結末がむしろ色々な想像を掻き立てる。これぞ所謂文学作品なんですな。ダークなむらかみはるきの解説を拒否るのもわかりますわ。

そんなこんなで明日京都へ旅立ちます。ふじもとの家に泊まってからどこに行こうか検討中です。あーねむい。ねむい。

そうだ、京都へ行こう。

どっかのキャッチコピーですな。でも、京都駅周辺はもう二回も行ったのであきました。

シャーロックホームズの冒険

2006/10/06 01:23
コナン・ドイル作。言わずと知れたシャーロックホームズ。名探偵コナンの影響もあって名前だけは知れているのではなかろうか。
more...

さてさて

2006/10/05 22:35
今日はまたまた研修で仕事してました。恐ろしく眠かったです…zzz。変なところで迷走するのは内定者同士でも同じなんですね。初めてで最後の共同作業とやらはやたらめんどいです。

話題はがらっと変わって京大戦の話でもしましょう。単純なランキング計算をしてみました。

東大172点。京大182点。となります。ちなみに、三段の記録なし同士や高跳びの同記録は勝ちとして計算してますのである程度希望的観測です。このままじゃ負けます。なんて言うつもりはありません。勝つ確率は5分。今のところ互角だと思います。逆転する可能性が大のところがたくさんあります。以下はほんの一例。

200mの俺(一応頑張るつもりですので…)、400mの誰かがわくい?に勝つ。110mHのうめちゃんが白方。400mHのにせだとキンキンがまえかわ?。800mの小澤君が岡本以外の二人。いしいちゃんがはぎさわ。多分ここら辺が現実問題逆転可能かと。

すると、東大180点。京大174点となりますね。三点の余裕があるわけです。

何が言いたいかというと、結局僅差にはなるはずなのです。ランキングは無意味。なので、ここを見てくれてる人達はキーマンになる人が多いのでお互い頑張りましょう。気持ちで勝負といいますが、多分あれは迷信です。無心なものが勝つ。不安な人は特に無心で。好調な人も油断にこそ落とし穴があります。常に無心で。無心な者が勝ちます。

言い事言ったなー。土曜日の集合で使おう
(´・ω・`)

とりあえず

2006/10/04 21:41
そこそこ走れたので良かった。やっぱり真後ろに引く走法の方が俺には合っているのかもしれない。しっかりベクトルが前に向いてくれる感触がある。といってもこれだけが改善点ではない。ローリングが使えなくなっていたのも不調の原因の一つだったから、それを直せたのもよかった。

あと課題は一つ。これは今後の課題なんだけど、やはりリード腕で時間を稼げないからどうしてもストライドが狭くなってしまう。もう少しリード腕をリラックスさせるようにしたい。というのが京大戦終わってからの課題。今はもういいや。とにかく真後ろ。

今日は200mを7割5分くらいで気持ちよく走りますた。

200mー99.5歩ー23秒9くらいー4.16歩/秒

まあ、向かい風、気温、出だしからは刻んでない事を考慮し7割5分ならこんなもんでしょう。及第点。

この歩数は維持したいが、どうしても最初を刻むと1,2歩は増えてしまう。ただ、1,2歩増えてもまあ仕方がない。とりあえず想定歩数は101歩。

七大戦でのピッチは4.69。これは前半抑えているのと後半の失速を含めたもの。
ちなみに、先々週の土曜日の100m(8.5割)では11”10の54歩で4.865。
200mだから最初の刻みをやや抑え、後半のストライドの伸びを考慮するとおそらく4.65くらいではいけるかと思います。
すると

200m-101歩ー4.65歩/秒
で、21秒72が出ますね。

これでたらそこそこ嬉しいっすね。目標はここら辺で。いっちょ頑張りますか。

もしや

2006/10/04 12:33
万人に共通するわけではないフォームを取り入れてしまっていたのかもしれない。これさえ直せばもしかしたら走れるかもしれない。実際ベクトルがまっすぐ前に向かう。加えて骨盤のローテイションもある。どうなるかはわからない。でも、自分の感覚を信じて先週までのフォームに戻そう。というか、なぜこのことに気付かなかったのか。自分が情けない。いや、勝負にいった結果だから仕方がないことでもある。けれども、こいつを信じていってみようかと思う。
木曜日に時間があったら7割くらいで一本走るけれども、それは会社の研修がどうなるか次第なので未定。むしろあと今日含めて4日間は走れないと思っておいた方が良さそう。
さてさて一筋の光が見えてきたが、そいつはどこに向かう道に続いていることやら。とりあえず優勝狙える程度までは走れるかもなので、がむばりまする。

