
--/--/-- --:--

ゴール

2016/02/20 22:05
たまに、人生の目標は何ですか?とかゴールは何?とか聞かれるんだけど、そんなのわかるわけないじゃんっていつも思ってしまうな。あ、もちろん「脳を解明したいです」とか「未解決問題を解きたいです」というのは当たり前のことなので、それは今回は考慮してないです。

10年後に何が起きてるかなんて誰にもわかるわけないんだし (たまに俺の言う通りになったじゃん、という人がいるがそれはたまたま偶然予想したことが実現されただけです) 、今適当に決めたゴールが10年後他の人に達成されてしまったらその人の存在価値ないの?とか思ってしまう。

ちょっと研究という観点にとらわれ過ぎているのかもしれないけど、自分が研究者である以上はゴールとか目標とかわからんな。

というわけで、ゴールを見つけることがゴールです、という答えが一番しっくりくるな。

うーむ

2016/01/26 21:11
分野にももちろん依存するのだが、この分野では論文を書く、というのは正直難しくないことがわかった。
そりゃ、どっかのジャーナルには通るよね…。
国際共著論文だって、セミナーでちょこっと話した人に共著に入ってもらえば良いだけの話だし、まあ、なんというか、研究者の評価なんて結構ガバガバだな…と思ったり。
大型の予算獲得、とかコネあれば有利だし、というかそんなお金必要ないし。
うちは工学部だから応用だよ、という先生に限って俺から見たら自明な研究しかしていないし、研究成果が応用可能か否かは結果の問題であって、そこを目的にするとチープな研究しかできない気がする。というか、本当に価値ある応用なら企業がお金と人力を割いてやるべきだし、大学教員が応用応用いってるとチープに見える (ただし、まだ応用まで行き着いていないこれからの分野はもちろん例外。そういう研究こそ大学でやるべき)。

結局、自分のやりたい研究をする、これ以上のことはないんじゃないのかしら、という当たり前のことを再認識する今日この頃でした。

おひさ

2016/01/15 10:26
着任して4ヶ月半が経ちました。最初の1ヶ月は老害前任者が残していったゴミの廃棄に追われ、ここ3ヶ月半は研究に集中できている気がします。とは言え、被験者があまり集まらないのでもっぱら数理研究…。結果がとてもクリアに出てくるので楽(?)というか論理が立てやすくていいです。被験者集め、もう少し効率的になるように改善しないと…。そしてそろそろ配属される学生の面倒を見ないといけない & 大学の委員会が始まるので、4月から研究にどれだけ時間を割けるものか…。

さて、調子に乗って物理最難関ジャーナルに投稿したら速攻リジェクト…。脳の数理モデル解析じゃgeneral interestではないような気もするな。脳の数理モデルで掲載されているのは大体カオス出てきた、とか情報量増えた、とかそんなものばかりだしな…。あまり個人的な好みではないので、通らないのも妥当か。もう一つの物理ハイインパクトジャーナルにtransferしたけど、難しそうだな…。テニュアトラックは本数が問われるのでまあ無難にIF2-3くらいのとこで落ち着いてればいいんだと思うけど…。できればJapanese Journalなんとかには投稿したくないけど…本学ではほとんどの先生がそんな人ばっかりだから、まああなた方のお仲間ですよーというノリを出すにはいいのかもしれんが、それはあくまで最終手段としたいところだな。

きまった

2015/05/11 18:33
内定いただきました。少なくともあと6年、東京にいます。

ちゃんと答えられなかった質問

2015/05/11 05:47
やっぱり改めて考えると、面接難しかったな…。結果どうなってるかわからんけど、ダメだったとしても次に生かさないとな。答えづらかった質問は、
1. モデルの説明 (抽象的にしか説明しないので、いきなり具体的に説明しろ、といわれるとかなり戸惑う)
2. どのような教員を目指すのか (教育という意味で)
3. 教育方法を押しつけるのは良くないのでは (これは誰が聞かれても難しいような?)

